飲食店がハラール認証を取得しておくべき理由と急速冷凍機の活用

飲食店はすさまじく動く経済の流行に対応していく必要があり、さまざまな工夫をなされているのではないでしょうか?

グローバル化が進み訪日外国人に向けたサービスを展開していくことが求められてきます。
また、日本食ブームで日本の食事の本当の品質を楽しむ方が増えていくでしょう。

飲食店はどういった「おもてなし」ができるでしょうか?グローバル化を視野に入れたサービスのひとつが「ハラール認証」です。

ハラール認証とは

ハラールとはイスラムの教えで「許される」という意味です。イスラム教徒には豚肉やアルコールなど、神の教えで禁じられているものがあります。
誤って禁じられた食品を口にした場合も、神の教えに背いてしまう事になるため、そういった事を防ぎ、ムスリムの方が安心して食事ができるようにハラール認証制度があります。

ハラール認証とは、宗教と食品衛生の専門家がハラール基準を満たすか検査をしてハラール性を保証する制度です。ハラール認証の対象は食品だけに限らず、小売店やレストラン、ホテル・旅館、化粧品まで対象になっています。

飲食店のハラール認証取得方法と費用

ハラール認証取得方法

飲食店のハラール認証は決して簡単ではありません。いくつかの基準をクリアする必要があります。また認証規格や費用は団体によって変わってくるので事前に複数団体に相談し、比較して決めると良いでしょう。

ハラール認証を受けるためには、資料審査と現地審査があります。また、レストランなどの飲食店向けの認証は「ハラールレストラン認証」と「ムスリムフレンドリーレストラン認証」があります。

ハラールレストラン認証

料理 
食事は完全にハラール対応となっており、調味料等はすべてハラールのものが使用されている事が必須です。
保管においても、みりん等の料理酒やハラール屠畜された肉以外は禁止されています。

ドリンク
アルコール飲料の販売は行ってはいけません。また提供もハラール認証を経たソフトドリンクのみ行えます。

店内 
ムスリムの雇用が必須となっており、店員の服装は露出が少ないものを着用しなければなりません。
音楽や掲示物なども許されたものしか使用できません。

経営 
日本国内の一般衛生管理基準を満たしていなければなりません。

・ムスリムフレンドリーレストラン認証

料理人はムスリムではなくていいが店内にムスリムが雇用されていることが推奨されています。
そして、アルコール飲料の提供を行うのであれば、ムスリムに対しては個室の提供をするなどの対応が望ましいです。

また、アルコール飲料で使用するグラスとソフトドリンク等で使用するグラスは区別し、洗浄方法も区別されていなければなりません。

ハラール認証費用

ハラール認証取得費用

ハラール認証費用は、機関ごとで規約や料金が変わるため、一概に費用がいくらかとは言えません。

例えば、ハラール認証取得までに

  1. 施設の事前検査
  2. ハラール管理責任者研修、原材料、施設のハラール認証
  3. ハラール認定書発行と年間管理費支払い

の3つの過程が必要です。


その他、交通費等が審査を受ける諸費用となります。書類審査、製品の加工・保管・搬出の審査を経て認証になります。

ムスリムフレンドリーとは?

ムスリムフレンドリーとは、言葉の通り「ムスリムを受け入れている」「ムスリムにとって友好的である」という姿勢であり、海外でも同意で用いられます。

ハラールレストラン認証を取得すると「提供する料理はハラール」「酒類は厳禁」「ムスリム従業員の雇用」が求められます。

日本人のお客様にとってお酒が出ないという事はパーティーや宴会などが厳しくなるため、日本人の集客が難しくなります。

ハラールレストラン認証・ムスリムフレンドリーレストラン認証は取得してはいないが、ムスリムの方に向けに出来る範囲内で配慮・対応をすることを単に「ムスリムフレンドリー」と呼ぶこともあります。

正式なハラール認証ではありませんが、部分的にハラールに対応している証明として「ムスリムフレンドリー」の店舗として掲示する事ができます。

飲食店がハラール認証を取得するメリットとは

1.拡大しているムスリムに提供できる

東南アジアを中心に日本を訪れるムスリム(イスラム教徒)の方が増加しています。現在では約20億人と、世界人口の4分の1を占めるまでに拡大し、今後は訪日ムスリムが年間100万人以上に増加するとされています。

ASEAN地域の経済成長による中間層の人口増加が背景にあり、ムスリムマーケットが急速に拡大していくことが予想されます。訪日ムスリム増加の背景から、ムスリムの方への受け入れ環境作りが日本各地で行われています。

例えば

  1. ムスリムの方への旅行ツアーやプランなどの企画の提供
  2. ハラール管理責任者研修、原材料、施設のハラール認証
  3. ハラール認定書発行と年間管理費支払い
  4. ムスリムマーケットに挑戦する新規事業への助成金制度の準備

日本の観光業を中心にムスリムマーケットにむけてインバウンド環境の整備に力を入れています。
そんな中、ハラール認証を取得すればそのマーケット大きな効果が期待でき、ムスリムの方に安心して日本食を楽しんでもらうことができるようになります。

2.中小企業にもチャンスがある

一部の大手を除き、ほとんどの企業が横一線のスタートで、中小企業にもチャンスが広がっています。
逆にハラール認証を取得していない事でチャンスを逃す事になるかもしれません。

また、ハラール認証を取得する事で持ち前の料理の評判に加え、ハラール認証がムスリムマーケットに向けた起爆剤となるかもしれません。

3.差別化ができる

ハラール認証には費用と審査があり、誰もが簡単に認証を取得できるものではありません。参入障壁の高さがチャンスに変わります。

米世論調査機関ピュー・リサーチ・センターによるとイスラム教徒の数は2010年の16億人から2050年までに27億6000万人に増える見通しで、約90億人と予想される世界の人口のうち、3割がイスラム教徒になります。

長期的にみても急速に伸びるムスリムマーケットにビジネスチャンスを感じる事ができます。このような背景があるなかでハラール認証を受けることは、他店との差別化につながります。

ムスリムは消毒・洗浄・液体凍結アルコールを使えるのか

消毒・洗浄・液体凍結アルコールは使えるのか

飲食店は常に店を清潔に保つ必要があり、その際に消毒用・洗浄用アルコールを使用します。
また、加工等に使用する機械では、食材を凍結させる際にアルコールを使用します。

イスラム教徒の方のアルコール使用は厳禁ですが、消毒・洗浄・急速冷凍機で使用するアルコールは使用可能なのでしょうか?
ハラール認証機関に問い合わせたところ、各機関によって規約が異なっていました。

上記の通り、各認証機関によって許可が下りる場合と下りない場合があります。
飲食店で使用される消毒用アルコールスプレー等の使用にも注意が必要です。

また、「急速冷凍機」には「アルコールを使用する機械」と「アルコールを使用しない機械」があります。

リキッド方式

アルコールが使用可能な場合
リ・ジョイスフリーザーはアルコールを使用します。
リ・ジョイスフリーザー(液体凍結)の特徴は

リジョイスフリーザー
  1. 凍結にムラがない
  2. 凍結スピードが早い
  3. お客様の用途に応じてオーダーメイドの製作可能

アルコール使用不可の場合
→アートロックフリーザー空気凍結機ですのでアルコールは使用しません。

アートロックフリーザー(エアブラスト凍結)の特徴は

アートロックフリーザー
  1. 食材・庫内ともに霜つきなし
  2. 特殊技術により食材が乾燥しないので鮮度・品質キープ可能
  3. 熱い食品の予冷なし急速冷凍が可能

機種それぞれに特徴があり、また、認証機関によってアルコールの使用可否が変わります。
ハラール認証をクリアし、急速冷凍技術で高品質な状態で長期保存できるとなればこれから拡大するムスリムマーケットで優位に立てる可能性があります。

飲食店経営の可能性を広げる急速冷凍機

飲食店経営に役立つ急速冷凍機

ムスリムにはもちろん、非ムスリムの訪日外国人または一般客にも提供する際の食材の品質は重要です。ハラール認証を取得した日本食を国内だけでなく海外へ発信していく事も可能です。  

また、ハラール認証後の訪日外国人の増加に伴い飲食店経営に関する課題が生まれてくることもあります。そのような場合も、急速冷凍機を導入することで人件費や食品ロスの削減など可能になり、コストを抑える事ができます。

そして、急速冷凍技術により高品質を保ったまま長期保存が可能になり、時間の効率化だけでなく、ハラール日本食が海を越え海外に流通される日も遠くはないでしょう。
そういった数多くのメリットがありますので、飲食店の急速冷凍機導入が進んでいる現状があります。

⇒⇒ 急速冷凍機の導入事例を見る

まとめ

ハラール認証取得には費用がかかったり、審査があったりと必要な手続きが多いため、参入障壁は高いかもしれません。
しかし、拡大するムスリムマーケットを前に認証取得をするメリットが十分あります。

また、急速冷凍機を導入することで、高品質な食品の提供、飲食店における課題解決に繋がります。

拡大するマーケットに向け、ハラール認証取得、冷凍機導入を一度検討されてみてはいかがですか?

⇒⇒急速冷凍機の詳しい資料をダウンロードする

⇒⇒急速冷凍を試せるテストルームを予約する

この記事の監修者

木下 昌之

デイブレイク代表
木下 昌之

70年続く老舗冷凍機屋の3代目。2013年、特殊冷凍テクノロジー×ITを軸に国内唯一の特殊冷凍機の専門会社としてデイブレイクを創業。各種メディアや書籍「フードテック革命」にてフードテック企業の代表格として紹介されるなど、「急速冷凍」をコアに食品流通業界の根本改革に邁進中。

完全予約制凍結比較テスト

国内で唯一!凍結比較テスト

\ お申し込みはこちら!/

ご予約フォーム

お電話でもご予約を承っております。

03-6433-2855

(受付時間:平日9:30~18:00)

Related 関連記事

弊社は急速冷凍のスペシャリスト! まずはお気軽にご相談ください。

03-6433-2855

(受付時間:平日9:30~18:00)

『結局、どの機種がいいの?』と
お悩みの方にオススメ !

急速冷凍機診断