【ものづくり日本大賞】古賀産業の3Dフリーザーの性能とメリット

3dfreezer
「3Dフリーザー」という急速凍結機をご存知ですか?

弊社で扱っている3Dフリーザーは、ACVCSという非貫流冷気システムを搭載しているので、より高品質な冷凍食品を提供することができ、効率よく冷やすことできます。

冷却と冷凍の両機能が付いているので、衛生的な生産をすることができます。品質とコストの面で多大なメリットがあるので、食品加工場や事業所などで導入が進んでいます。

今回は、この3Dフリーザーについて、さらに詳しく解説したいと思います。

古賀産業が開発した3Dフリーザーの4つの性能

 3Dフリーザーは、冷風を当てて凍結させるエアーブラスト式の急速凍結機です。

急速凍結機は、冷凍によるダメージを抑え、食品の細胞を傷つけずに凍結することができる機械です。急速凍結することで冷凍食品の品質は驚くほどに向上します。

さらに、3Dフリーザーには優れた4つの性能があります。

1、非貫流冷気システム、ACVCSを搭載している

一般的なエアーブラスト凍結機は、一方から冷風を当てるので乾燥や冷凍ムラが起きてしまいます。
ACVCSを搭載している3Dフリーザーは、多方向から立体的に冷風を当てることができ、食品の乾燥を最大限防ぐことができます。

3Dの仕組み

包み込むように冷風を当てるので、冷風によって食品が飛び散ることがなく凍結前と変わらない状態を保持することができます。

また、非貫流の構造によって冷却器に冷風を戻さずに熱交換を行うことができるので、庫内の湿度を高く保つことができます。
 

2、冷却器に霜が付きにくい

冷却器に霜が付きにくく、霜取りの回数を減らすことができます。

霜取り作業後はどうしても庫内の温度が高くなってしまうので、冷凍機に負荷がかかりランニングコストがかさんでしまいます。
霜取りが少ないと、庫内温度が安定するので効率よく冷却することができます。

また、大型機になると、大量の水で霜取りを行いますので、その大量の水のコストもなくすことができます。

その結果、電気代・水道代を30%近く削減することが可能になります。

3、冷却・冷凍機能を備えている

冷却と冷凍機能があるので、作りたての温かい食品を予冷せずにそのまま冷やすことができます。

80℃の食品を10℃近くまで冷却することができ、冷凍する場合は、そのまま-18℃近くまで温度を下げることができます。

 加熱調理すると菌は死滅しますが、空気中には様々な細菌が潜んでいるので、調理品を冷却する過程で汚染されてしまう危険性があります。

冷却と冷凍を同時に行うことで、細菌が繁殖しやすい10℃~60℃の間を素早く通過させるので、衛生面での心配がありません。

4、小型から大型まで様々な種類の機械がある

冷凍機一体型、バッチタイプ、コンベヤータイプの機械などバリエーションが豊富で、用途に合わせて機械を選ぶことができます。

冷凍機が庫内に内蔵されている冷凍機一体の小型機は、処理量が1時間に10~18kg。機械を設置するための工事が必要ありません。

バッチタイプは様々な種類があり、カート式や両扉が付いているパススルー式のもの、処理量が1時間に27kgの機械から400kgの大型の機械まであります。

3d_kqf-20al-2000

コンベヤータイプの機械は、トンネル型とスパイラル型どちらにも対応することが可能。用途や食品によって最適な設計、レイアウトをすることができます。

高品質と低コストの2つのメリットを実現

 3Dフリーザーを導入することで様々なメリットが生まれますが、最大のメリットが2つあります。

高品質な食品を提供することができること、コストを大幅に削減することができることです。

メリット1「高品質な食品の提供」

生鮮品から調理品まで幅広い食品の冷凍が可能。今まで冷凍が不向きとされていた食品においても冷凍することができます。

3Dかまぼこ

限られた地域にしか出回ることがなかった食品を、広い範囲に流通させることができ、商圏を拡大することができます。

生鮮品は生と変わらない品質を保持することができるので、冷凍した鮮魚を刺身として提供することが可能。商品価値が上がり、付加価値を向上させることができます。

 調理品を予冷なしにそのまま冷却することができるので、衛生管理がしやすくHACCPに対応することがでます。HACCPとは、原料の入荷から出荷まですべての工程において、食中毒などの危険を防止し、不良製品の出荷を未然に防ぐ管理システムです。徹底した衛生管理を行うことができるので、品質だけでなく衛生的な生産をすることができます。
 

メリット2「コスト削減」

非貫流の構造上、庫内の湿度を高い状態で維持することができ、包み込むように冷風を当てるので、食品が乾燥せず冷凍による目減りが少なくてすみます。
そのため、原料ロスを削減することができ、コストを抑えることができます。

例えば、練もの製品メーカーでは、冷凍の天ぷら蒲鉾を製造するにあたり、60gの製品のために68gの原料を使っていました。3Dフリーザーを使うことで、原料を5g減らして製造することができます。(⇒⇒ 詳しくはこちら)

野菜や鮮魚などの生鮮品は、時期や天候によって収穫量や漁獲量に差がでるため仕入れ値が大幅に変わってしまいます。価格が安い時期に仕入れて保存したものを、価格が高い時期にまわすことで仕入れ値の乱高下に左右されずにすみます。

魚介類は旬の時期があるため品質に差が出ることや、貝類などは禁漁時期があり出回る時期が限られます。そのような場合でも、冷凍保存することで通年での安定した供給をすることがでます。

導入が進んでいる3Dフリーザー

 3Dフリーザーは、生鮮品や調理品、菓子類、粉物と幅広い食品の冷凍に使われ、多くの加工場や事業所で導入されています。

炊飯加工メーカー

冷凍寿司やチャーハンなどの商品を販売しているライスセンターでは、冷凍とは思えない品質の冷凍寿司を提供しています。

冷凍握りは航空会社の機内食で出されており、冷凍しゃり玉は回転寿司やホテルのバイキングなどの食材として使われています。

また、押し寿司は居酒屋などでも提供されています。今後は海外での和食ブームを踏まえて、海外にも輸出することを視野に入れた商品開発に力を入れています。

惣菜やお好み焼きを扱う食品メーカー

 
地元の港で獲れるカキを活かした惣菜やお好み焼を店舗で提供していましたが、3Dフリーザーを導入することで、より多くの方に販売できるようになりました。

できたての料理をそのまま冷凍することができるので衛生面での心配がなく、乾燥や形崩れが起きません。とれたてのカキの味、作りたての料理を全国どこへでも届けることが可能です。

とらふぐを扱っている水産加工場

3Dフリーザーで冷凍することで、とらふぐの風味や食感を保ち、チルドと同じ品質のものを提供することができます。

とらふぐ

刺身と鍋に調理加工されており、刺身は薄造りにして薬味やネギを添えてパック包装し、鍋は切り身にカットして汁やもみじおろしを添えてパック包装します。

その後、3Dフリーザーで冷凍。解凍後も味が落ちないので、料亭の味を家庭の食卓でも味わうことができます。

辛子明太子の専門メーカー

HACCP対応工場で明太子を製造し、直営店や全国の市場に出荷しています。高品質で安全な生産をすることができ、一番美味しい状態で商品を届けることができます。

徹底した衛生管理のもと、漬け込みから冷凍や梱包まで一連の作業を行うことができるので、確かな品質と安全性をアピールすることができます。

まとめ

3Dフリーザーを使うことで、冷凍前と変わらない味や鮮度、品質を保持することができます。

品質だけでなく、食の安全にこだわった衛生的な生産、コストを削減した生産をすることができます。

様々な食品加工場や事業所で、3Dフリーザーの導入が進んでいるのも納得です。

まだご覧になられていない方は、一度ご検討されてみてはいかがでしょうか。

こちらも併せて読む
⇒⇒ 急速冷却冷凍装置「3Dフリーザー」

⇒⇒ 3Dフリーザーの資料をダウンロードする

⇒⇒ 3Dフリーザーに関して問い合わせる

いいなと思ったらシェア!

あなたにオススメの記事

製品資料

お問い合わせ急速冷凍についてもっと詳しく知りたい方は、こちらから資料をダウンロードできます。また、ご質問もお気軽にお問い合わせください。

03-6453-7357

受付時間:平日 9:00~18:00

  • 今すぐ製品資料をダウンロードする
  • 導入のご相談・ ご質問
三田駅徒歩4分

三田駅徒歩4分弊社では、急速冷凍の比較テストをお試しいただけるテストルームをご用意。ご希望の方はお気軽にご連絡ください。

>凍結比較テストルーム詳細はこちら

  • すべての急速冷凍機を 一度に試せます!
  • 凍結比較テストを予約
春夏秋凍食材マーケット

カテゴリー

ショールーム
凍結代行

取扱い急速冷凍機

  1. 急速凍結庫の3Dフリーザー
    3Dフリーザーとは 急速冷凍動画 製品ラインナップ …
  2. 急速凍結庫のリジョイスフリーザー
    リ・ジョイスフリーザーとは 急速冷凍動画 製品ラインナップ …
  3. 急速凍結庫のプロトン凍結機
    プロトン凍結機とは 急速冷凍動画 製品ラインナップ …
ページ上部へ戻る

運営会社:デイブレイク株式会社

会社概要 弊社が選ばれるワケ

簡単1分 まずは詳しい資料をダウンロード!

急速冷凍機の製品資料はこちらから!特長やスペック等、すべての急速冷凍機の詳しい製品資料がダウンロードいただけます。

日本でココだけ!ショールームに見に行ってみる!

すべての急速冷凍機を一度に比較!弊社では、無料デモを行なえるショールームをご用意。実際の機械をお試しいただけます。 三田駅徒歩3分