唐揚げの冷凍保存方法と絶品レシピを紹介【裏技テクニックを解説】

「唐揚げ」は、大人から子供までウケが良いメニューですよね。

「食卓によく出してあげたい!だけど毎回、油で揚げるのは面倒」と思っていませんか?

こちらでは、「食卓やお弁当に定番の唐揚げ」と上手においしく付き合うための冷凍方法、解凍方法、保存期間、すぐに試せるお手軽アレンジなどを紹介します。

唐揚げを冷凍するメリット

唐揚げを冷凍するメリット

から揚げの保存期間をのばせる

揚げた後の唐揚げを冷蔵庫に入れて保存する場合、保存できる期間は約3日です。

しかし、唐揚げを冷凍すると、「揚げる前の唐揚げ」と「揚げた後の唐揚げ」のどちらも約1か月間保存することができるようになります。

時短で便利にから揚げを食べることができます

下味をつけるにも30分~くらい時間がかかります。

その時間を短縮できることでも、忙しい方には大きな時短になるのではないでしょうか。

もちろん揚げ調理をしておけば、レンジで加熱したり、トースターで表面を焼くなどするだけでいただけるので大きな時短になります。

【冷凍した唐揚げはお弁当の保冷剤代わり】
冷凍した揚げ調理済みの唐揚げをそのままお弁当にポンっと入れておけば、お昼には自然解凍されいただけます。その他のおかずなどの防腐になるので便利です。

唐揚げの冷凍方法

唐揚げを冷凍するメリット

から揚げの冷凍方法は2種類あります。「下味をつけて冷凍する方法」と「揚げた後に冷凍
する方法」です。

下味をつけて冷凍する場合は、さらに「下味のみつけて冷凍する場合」と「下味の後に衣までつけてから冷凍する場合」に分かれます。

下味をつけてから冷凍する場合は、調理する際に下味をつける時間が短縮できます。衣までつけておけばさらに上げるだけなので時短になります。

揚げた後に冷凍する場合は、解凍すればすぐに食べられるので、とても便利です。

冷凍していても徐々に油が酸化してしまうので保存期間に限らず早めに食べたほうがおいしくいただけます。

冷凍した唐揚げを加熱調理する際の、唐揚げの用途(おかずの1品として使う、お弁当のおかずに使うなど)や保存期間などに合わせて都合の良い方法を選んでみてください。

下味をつけて冷凍する方法

【下味をつけて冷凍する場合】

1) 鶏肉に下味をつけます

から揚げの冷凍方法

2) フリーザーパックに入れ、鶏肉同士がなるべく重ならないように指で平らに広げます
3) アルミなどの金属のトレイに乗せて冷凍庫へ入れます

から揚げの冷凍方法

(金属は熱伝導性が高いため素早く温度を下げることができます。うま味を逃さないよう、急速に冷凍するために使います)

【衣までつけて冷凍する場合】
1) 鶏肉に下味をつけた後に、衣もつけます
2) 3)は下味をつけ冷凍する方法と同様

揚げた後に冷凍する方法

1) 揚げたから揚げの粗熱を取ります

から揚げの冷凍方法

2) 使いたい分量ずつ、ラップに包んで小分けにします。(お弁当用なら数個ずつなど)
3) アルミなどの金属トレイに乗せて冷凍庫へ入れます(理由は下味をつけて冷凍する方法にあります)

から揚げの冷凍方法

4) 冷凍されたら、ジップロックや密封できる容器に移して冷凍します。
(から揚げの油の酸化をなるべく防ぐために密封します。中の空気をなるべく抜いて冷凍しましょう)

から揚げの冷凍方法

唐揚げの解凍方法

からあげの解凍方法

下味をつけて冷凍した唐揚げ

【下味のみをつけて冷凍した場合】

1)冷蔵庫に出して完全に解凍しておきます(時間は量や形状により異なります)

2)解凍された鶏肉に、衣をつけます(小麦粉、片栗粉を適宜つけましょう)

3)揚げたら完成

【衣までつけて冷凍した唐揚げ場合】
解凍された鶏肉(衣付き)を1つ1つほぐして油で揚げていきます。

揚げる際、水分が霜になってついている場合がありますので、取り除いてから油にいれます。油はねに気を付けてください。

油で揚げる方法以外にも、オーブントースターで焼く方法もあります。方法は、くしゃくしゃにしたアルミホイルに唐揚げを乗せ焼くというものです。

鶏肉の余分な脂が出ますし、油で揚げないためヘルシーでカリカリなから揚げになります。

揚げた後に冷凍した唐揚げの解凍方法

1度加熱してあるので、そのまま自然解凍でもいただけます。

加熱する場合は電子レンジで温めるか、電子レンジで温めた後カリッとさせるためにトースターで焼くなどの方法があります。電子レンジのオーブン機能でカリッと仕上げてもいいでしょう。

からあげの解凍方法

からあげの解凍方法

もちろん時間に余裕のある時は油で2度揚げをしていただくことも、おいしく食べられる方法です。

【揚げる際のポイント】
唐揚げを解凍する際、時間のある場合は、前日から冷蔵庫に入れるなどして自然解凍をしておきます。

時間のない場合は、電子レンジで熱が通ってしまう前くらいまで加熱して半解凍します。(解凍機能があれば使ってください)

絶品!唐揚げレシピ5選

お弁当やメインにも 塩昆布の旨味からあげ

塩昆布の旨味からあげ

出典:https://cookpad.com/recipe/1944623

コロッとかわいい見た目がGood!冷めてもおいしいのでお弁当に入れたいおかずです。卵不使用なのも嬉しいです。味付けは塩昆布の塩のみですし、漬け込み時間ゼロの時短メニューです。

☑材料(10個分)
鶏むね肉 300g
塩昆布 約15g
◆酒 小さじ1.5
◆ごま油 小さじ1
◆すりおろした生姜・にんにく 各1房分
片栗粉(小麦粉でも可)適量
油 適量

<作り方>
1)鶏胸肉を約1㎝角くらいになるように刻みます
2)ふじっ子塩昆布と◆を入れて粘りが出るまで混ぜます(にんにくはお好みで)
3)好きな大きさに分けて丸めます(お弁当に入れるときは小さめがいいですよ)
丸め難い時はオイルを少々手につけます
4)丸めた鶏肉の空気を抜くように握りながら片栗粉をつけます
握りながら少し平らな、お団子状に成形します。
5)フライパンに1~2cmの油を入れ、揚げ焼きにします

簡単!唐揚げアレンジ甘酢炒め!お弁当にも

唐揚げアレンジ甘酢炒め

出典:https://cookpad.com/recipe/2927771

甘酢だれに唐揚げを絡めるだけのシンプルアレンジ料理です。いつもの唐揚げを簡単に変身させて家族の反応を楽しんでみてください。

☑材料(2人分)
唐揚げ6個
■ 甘酢
★砂糖、酢、ケチャップ 各大さじ1
★醤油 小さじ1
★水 大さじ2
★鶏ガラスープの素 小さじ0.5
★片栗粉 小さじ1
長ネギ(みじん切り)10㎝ほど
かいわれ 適量(お好みで)

<作り方>
1)かいわれの根を切りほぐしておきます。長ネギのみじん切りをします。
2)★の甘酢の材料を合わせておきます。
3)2)と長ネギのみじん切りをフライパンに入れ、煮立ったら唐揚げを入れ、さっとからめます。
4)器にかいわれをちらし、上から唐揚げを盛り付けます。

夏野菜で唐揚げアレンジ

夏野菜で唐揚げアレンジ

出典:https://cookpad.com/recipe/2700542

唐揚げがたくさんお野菜が食べられるメニューになります。また揚げるのが面倒と思われがちですが、揚げて和えるだけなのでフライパンも使いませんし、時短メニューになっています。

☑材料(2~3人分)
唐揚げ 約6個
なす 中くらいのもの2本~3本
ピーマン 約3個
パプリカ(あればお好みで)約1個
■ つけだれ
醤油・酢 各大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
いりごま(お好みで少々)

<作り方>
1)なす・ピーマン・(あれば)パプリカを食感が残るくらいの食べやすい大きさに切ります。なすは水にさっと浸して、あく抜きをしておきます。
2)つけだれの材料を混ぜて合わせておきます。
3)野菜の水気をよくきり、油はねに注意して素揚げします。
4)唐揚げも一緒に揚げ直しをし、熱いうちにつけだれに浸します。
5)素揚げした野菜と唐揚げをつけだれと一緒に乗せ、和えれば出来上がりです

唐揚げアレンジ簡単チキン南蛮

唐揚げアレンジチキン南蛮

出典:https://cookpad.com/recipe/2148726

冷凍の唐揚げを使うことで、普通に調理するチキン南蛮よりはるかに時短できます。知っておけばアレンジの幅が広がりますね。

☑材料(4人分)
冷凍唐揚げ12個程度
■ 南蛮酢
すし酢(酢でも可) 40ml
砂糖 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
■ タルタルソース
スイートピクルス 1瓶
玉ねぎ 1個
ゆで卵 3〜4個
マヨネーズ 100g程度

<作り方>
1)南蛮酢を作ります。すし酢、砂糖、しょうゆを混ぜ合わせ小鍋で一煮立ちさせます。
2)タルタルソースを作ります。材料をみじん切りにして玉ねぎは水にさらします。水を切った玉ねぎとピクルス、ゆで卵をマヨネーズで和えます。
3)冷凍唐揚げを電子レンジで加熱します。熱いうちに1)の南蛮酢を回しかけます。
4)皿に盛りつけて、タルタルソースをかけ完成

かんたんアレンジ 唐揚チョップドサラダ

唐揚チョップドサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/3776804

小さく刻むことで、食べやすいサラダになっています。大好きな唐揚げが入っているのでお子様の食いつきもいいかもしれません。ぜひおうちにある野菜で試してみてください。唐揚げが少ししか余っていない時にオススメアレンジメニューです。

☑材料(2人分)
唐揚げ 3個ほど
レタス 3枚
ベビーリーフ20g
玉ねぎ 1/4個
トマト 1/4個
赤パプリカ 1/4個
黄パプリカ 1/4個
きゅうり1/3本
かぼちゃ 1/16個
オクラ 2本
ベビーチーズ 1個
ミックスナッツお好みで
お好みのドレッシング適量
※野菜はあるもので構いません

<作り方>
1)冷凍の唐揚げの場合は解凍、加熱しておきます。
2)かぼちゃを1cm角にカットします。皮まで軟らかくなるまで茹でます
3)オクラを茹でて、5mmの輪切りにします。
4)残りの野菜をすべて1cmにカットします。
5)唐揚げを1cmにカットします。
6)全ての具材をボウルに入れ、お好みのドレッシングを入れて、さっと混ぜ合わせます。
7)器に盛り付けます。お好みで砕いたミックスナッツをトッピングしたら完成

まとめ

唐揚げの冷凍保存はいかがでしたか?

保存期間が1か月と長くなりますので、さまざまなアレンジを楽しんでいただければと思います。

鶏肉の特売の日などを利用して、時短・節約「唐揚げメニュー」を実践してみるのはいかがでしょうか。

この記事の監修者

富山 知樹

ARTLOCKラボ マネージャー/管理栄養士/調理師
富山 知樹

フランス料理に魅了され、料理の世界へ。渡欧し二つ星レストランで修行。帰国後も日本のレストラン、会員制ホテルにて前菜・メイン・パン・デザートなどの部門を担当しつつ研鑽を積む。食による社会貢献や課題解決のため管理栄養士の資格をとり、現在はデイブレイクにて食×冷凍の研究を行うラボチームマネージャーを担当。

完全予約制凍結比較テスト

国内で唯一!凍結比較テスト

\ お申し込みはこちら!/

ご予約フォーム

お電話でもご予約を承っております。

03-6433-2855

(受付時間:平日9:30~18:00)

Related 関連記事

弊社は急速冷凍のスペシャリスト! まずはお気軽にご相談ください。

03-6433-2855

(受付時間:平日9:30~18:00)

『結局、どの機種がいいの?』と
お悩みの方にオススメ !

急速冷凍機診断