【冷凍できるの?】マッシュポテトの冷凍方法と保存期間、活用レシピ

マッシュポテトの冷凍保存が便利なことを、ご存知ですか?

栄養価が高く、使いやすいじゃがいもですが、コロッケやポテトサラダなどマッシュ状にして使うのは、手間に感じてしまうこともあるかと思います。

そんな方には、洗って皮をむき茹でて潰して味を付けたマッシュポテトを冷凍して常備するのが、おすすめです。

冷凍マッシュポテトが常備してあると、ポテトサラダやコロッケだけでなく、色々なアレンジ方法があります。

あると便利な冷凍マッシュポテトについて、作り方から冷凍や解凍の仕方・保存期間・アレンジレシピまで、詳しくご紹介します。

マッシュポテトを冷凍するメリット

マッシュポテトを冷凍するメリット

まとめて作れて便利

マッシュポテトが冷凍出来るとまとめて沢山作れるので、便利です。

ジャガイモの皮をむき茹でて潰すというマッシュポテトを作る工程は、手間も時間もかかります。

冷凍が可能だと、時間のある時に手間のかかる作業をまとめて行うことが出来ます。

料理をボリュームアップしたい時や品数が足りない時にも、役立ちます。

料理の幅が広がる

マッシュポテトを冷凍保存することで、料理の幅が広がります。

そのままでも良いですし、粉チーズやカレー粉などで味をアレンジすることも出来ます。

餃子や春巻きの具にもなりますし、グラタン風にしても、丸めて焼いても・揚げても美味しく頂けます。

また、スープやカレーなどのとろみが足りない時に加えることで、コクが加わり美味しくとろみが付けられます。

冷凍保存用マッシュポテトの作り方

1)ジャガイモ2個は洗って皮をむき、柔らかくなるまで加熱します。

じゃがいもを加熱する

2)熱いうちに鍋に入れ滑らかになるまで潰して、生クリーム50㎖・バター25ℊ・塩小さじ1/2・コショウ少々を加えて混ぜ合わせます。

ジャガイモをつぶす

3)木ベラで混ぜながら弱火にかけ、焦がさないように注意しながら、もったりとするまで加熱したら出来上がりです。

加熱しながら混ぜる

マッシュポテトの冷凍保存方法

1)マッシュポテトの粗熱が取れたら、1回分ずつラップでピッタリと薄く平らに包みます。

マッシュポテトをラップで包んで保存

2)ジップロックなどの密閉容器に重ならないようにして入れ空気を抜いて、冷凍保存します。

保存するためにラップで包んで冷凍

ラップで包んで冷凍して保存

なるべく低温で素早く冷凍保存すると美味しさが保たれるので、熱伝導の良い金属バットやアルミホイルを敷く・保冷剤を乗せるなどの工夫をすると良いでしょう。

マッシュポテトの解凍方法と保存期間

冷凍したマッシュポテトを保存できる期間

解凍方法

マッシュポテトは、短時間で解凍して下さい。

自然解凍すると水分が出てきてしまうので、使う時に取り出して、レンジで加熱するかそのまま料理に使いましょう。

鍋などで再度加熱しながら牛乳や塩コショウなどを加えて、味を調えてから頂くとより一層美味しく頂けます。

付け合わせにして頂く場合には、レンジで加熱するだけでも大丈夫です。

保存期間

冷凍したマッシュポテトは、1か月程度保存が可能です。

時間が経つにつれて水分が出やすく、少しずつ劣化していきますので、美味しく頂きたい方はなるべく早く使い切って下さい。

劣化してしまった場合には、アレンジレシピを参考にして調理し直すことで美味しく頂けます。

冷凍マッシュポテトを使ったアレンジレシピ5選

マッシュポテトDE時短!即席ポタージュスープ

☑材料
・冷凍マッシュポテト 50ℊ
・粉チーズ 小さじ1
・牛乳 150㎖
・塩コショウ 少々
・水溶き片栗粉 小さじ1

<作り方>
1)牛乳を入れた小鍋を弱火にかけて温め、冷凍マッシュポテトと粉チーズを加えて溶かします。
2)塩コショウで味を調え、水溶き片栗粉を加えてとろみを付けたら出来上がりです。
お好みで、乾燥パセリ・ブラックペッパー・クルトン・ベーコンチップなどを飾っても美味しく頂けます。

マッシュポテトが変身!華やかピッツァ

華やかピッツァ
出典:https://cookpad.com/recipe/2734486

☑材料
・冷凍マッシュポテト 300ℊ
・卵 1個
・片栗粉 大さじ3
・塩 少々
・サラダ油 大さじ1
・お好みの具材 適量
・ピザ用チーズ 130ℊ
・オリーブオイル 大さじ2
・ケチャップ 大さじ2

<作り方>
1)冷凍マッシュポテトは、レンジで加熱して解凍し、冷ましておきます。
2)お好みの具材を、食べやすい大きさに切ります。
3)1)に卵・片栗粉・塩を加えて、よく練り合わせます。
4)サラダ油を熱したフライパンに、3)を薄く延ばして入れ、片面を中火でカリッと焼きます。
5)別のフライパンにオリーブオイルを引き、2)を炒めます。
6)お皿や蓋などを使って4)をひっくり返し反対側を焼きながら、ケチャップを塗り、半量のチーズを乗せます。
7)5)を彩り良く乗せ、上から残りのチーズを散らし、蓋をして弱火で10分程焼いたら出来上がりです。
具材は、玉葱・ピーマン・なす・トマト・ブロッコリー・コーン・ツナ・ソーセージ・ベーコン・シーフードなど、色々と試してみて下さい。
ケチャップの代わりに、ミートソースやピザ用ソース・照り焼きソース・余ったカレールウなどを塗っても美味しく頂けます。

お弁当にも!ポテミートチーズ焼き

☑材料
・冷凍マッシュポテト 適量
・ミートソース 適量
・ピザ用チーズ 適量

<作り方>
1)冷凍マッシュポテトをレンジで解凍します。
2)耐熱容器に1)を入れ、ミートソースをかけてから、チーズを乗せます。
3)オーブントースターや魚焼きグリルなどで、こんがりと焼いたら出来上がりです。
彩りにバジルを飾ると、味も見た目もワンランクアップします。
お弁当用にする場合には、アルミカップなどに入れて作って下さい。

揚げても焼いてもGOOD!簡単ポテト餅

☑材料
・冷凍マッシュポテト 50ℊ
・水溶き片栗粉 大さじ4の片栗粉を200㏄の水で溶いたもの
・スライスチーズ(とろけないタイプがおすすめ) 4枚
・麺つゆ 大さじ2
・海苔 お好みで
・サラダ油 適量

<作り方>
1)冷凍マッシュポテトをレンジで加熱して解凍し、粗熱を取っておきます。
2)水溶き片栗粉を加えてよく練り合わせ、生地を作ります。
3)生地を8等分にして、直径10㎝程の円形に広げます。
4)生地の真ん中に、半分に切ったチーズを半分に折り正方形にして乗せます。
5)生地を折りたたみ、チーズが見えないよう丁寧に包み込みます。
6)油を引いたフライパンに並べて蓋をし、弱火で蒸し焼きにします。
7)側面が透き通ってきて、両面に焼き色が付くまで、ひっくり返しながら焼いていきます。
8)焼けてきたら麺つゆを加えて、少し煮詰めるように絡め焼きにします。
9)お皿に盛り付け、お好みで海苔を乗せたら出来上がりです。
5)まで作って、油で揚げて醤油をかけ海苔で挟んでも美味しく頂けます。

栄養満点スイーツ!ふわふわパンケーキ

☑材料
・ホットケーキミックス 200ℊ
・牛乳 160㎖
・冷凍マッシュポテト 200ℊ

<作り方>
1)冷凍マッシュポテトをレンジで解凍して、冷ましておきます。
2)ホットケーキミックスと牛乳・1)を混ぜ合わせます。
3)フライパンに生地を流し入れて、両面焼いたら出来上がりです。  
茹でて細かく切った人参や葉野菜・ブロッコリー・コーンなどを2)で加えても、美味しく頂けます。

まとめ

マッシュポテトの冷凍保存方法とアレンジレシピは、如何でしたか。

冷凍用のマッシュポテトは、滑らかに潰して柔らかめに作るのがポイントです。

まとめて作ったマッシュポテトは、冷凍保存することをおすすめします。

一回分ずつ小分けにして空気に触れないようにラップで包み、低温で早く凍らせましょう。

冷凍マッシュポテトは、色々とアレンジが出来て便利ですので、ぜひ試してみて下さい。

この記事の監修者

富山 知樹

ARTLOCKラボ マネージャー/管理栄養士/調理師
富山 知樹

フランス料理に魅了され、料理の世界へ。渡欧し二つ星レストランで修行。帰国後も日本のレストラン、会員制ホテルにて前菜・メイン・パン・デザートなどの部門を担当しつつ研鑽を積む。食による社会貢献や課題解決のため管理栄養士の資格をとり、現在はデイブレイクにて食×冷凍の研究を行うラボチームマネージャーを担当。

完全予約制凍結比較テスト

国内で唯一!凍結比較テスト

\ お申し込みはこちら!/

ご予約フォーム

お電話でもご予約を承っております。

03-6433-2855

(受付時間:平日9:30~18:00)

Related 関連記事

弊社は急速冷凍のスペシャリスト! まずはお気軽にご相談ください。

03-6433-2855

(受付時間:平日9:30~18:00)

『結局、どの機種がいいの?』と
お悩みの方にオススメ !

急速冷凍機診断