【まさに畑のお肉!】豆腐の冷凍保存方法と肉似せレシピをご紹介!

豆腐を冷凍するとお肉のような食感になるのを、ご存知ですか?

精進料理でも、豆腐がお肉の代わりに使われています。冷凍豆腐を使うとご家庭でも簡単に、お肉を使わずに満足感のある料理が作れるのです。

木綿豆腐を使えば、鶏肉のような噛み応えのある食感になります。絹ごし豆腐なら、湯葉を重ねたような層が出来て、木綿豆腐よりも柔らかい食感になります。安くて栄養価の高い豆腐を、お肉の代わりに使えば、節約やダイエットにも役立ちます。

水溶性ではない豆腐の栄養は、冷凍してもほとんど変わらないというのも嬉しいですね。

豆腐は使いやすくて栄養があり、赤ちゃんにも食べさせやすいので、離乳食にもおすすめの食材です。月齢に合わせて潰して冷凍した豆腐をストックしておくと、毎日の離乳食作りに重宝します。

豆腐の冷凍保存法と合わせて、肉似せレシピや便利な離乳食レシピをご紹介します。

豆腐を冷凍するメリット

美味しそうな豆腐

お肉のような食感になる

豆腐を冷凍すると、お肉のような食感になります。

何度も冷凍を繰り返して乾燥させた高野豆腐(凍み豆腐)を、ご家庭で作るような感覚です。

冷凍して良く水を切ることで、スポンジのように味が浸み込み易くなります。

料理によって、木綿豆腐と絹ごし豆腐を使い分けることで、より美味しく調理することが出来ます。

木綿豆腐は、唐揚げや煮物など、味を浸み込ませた噛み応えがある料理におすすめです。

絹ごし豆腐は層のようになるので、角煮やとんかつなどバラ肉の代用におすすめです。

安くてカロリーの低い豆腐が、お肉の代用になるということは、嬉しいメリットですね。

長期保存できる

豆腐の賞味期限は開封後2日が目安とされていますが、冷凍すると1ヶ月位は、保存することができます。

日持ちのしない豆腐は、安売りをしていても、沢山買い込むことが出来ません。

冷凍保存をすれば、安い時に沢山買うことが出来るようになりますね。

食感は変わってしまいますが、色々な料理に使うことが出来るので、節約にも繋がります。

冷凍保存方法

パックのまま冷凍保存する方法

買ってきたパックのまま冷凍保存出来るので、簡単です。

1)豆腐を買ってきたパックのまま、フリージングバックに入れます。

豆腐をそのままパックに入れ冷凍して保存する

フリージングバックに入れないと、水分が膨張してパックが破裂してしまった時に、冷凍庫内が、汚れてしまう恐れがあります。

2) 冷凍庫に入れて、凍らせます。

冷凍した豆腐

切り分けて冷凍保存する方法

1) 豆腐をパックから取り出し、水気を切ります。

豆腐を取り出す

2) 豆腐をキッチンペーパーなどに包んで、重しを乗せ、冷蔵庫で一晩置きます。

豆腐の水分を抜いて保存する

3) 水切りした豆腐を、使いやすい大きさに切り分けます。

豆腐を切って冷凍して保存する

4) 1つずつラップに包んで、フリージングバックに入れて空気を抜き、冷凍庫で凍らせます。

豆腐を空気を抜いて保存する

冷凍されたとうふ

離乳食用に冷凍する方法

1)豆腐を下茹でします。

とうふを離乳食用に保存する

2)月齢に合わせた使いやすいサイズに、すり潰します。

とうふを離乳食用に冷凍する

ぽそぽそした食感が苦手な赤ちゃんには、滑らかにすり潰しておくと便利です。

3)製氷皿に、1回分ずつ小分けにして入れます。

とうふを離乳食用に保存する

4)フリージングバックに空気を抜いて入れ、冷凍庫で凍らせます。

とうふを離乳食用に冷凍する

5)完全に凍ったら、製氷皿から取り出してジップロックに入れ、空気を抜いて冷凍保存します。

とうふをジップロックへ

更にあける

解凍の仕方と保存期間

日持ちはどのくらいなのか

解凍方法

冷凍した豆腐は、解凍して水気を切って使って下さい。

パックのまま冷凍した豆腐は、自然解凍するか、パックのまま熱湯に5分程浸して、解凍します。

切ってから冷凍した豆腐は、煮物や味噌汁などに使うなら、そのまま調理も可能です。

肉似せ料理に使う場合には、自然解凍やお湯に浸けたりレンジを使うなどして解凍します。

水気をよく切ってから使うことで、味が浸みこみ、肉の代わりになります。

離乳食用の冷凍豆腐は、そのまま調理に使うことが出来ますが、冷凍して解凍した豆腐は、細胞が壊れていて菌が繁殖しやすくなっています。

赤ちゃんに食べさせる時には、自然解凍は避け、一度加熱してから冷まして食べさせて下さい。

冷凍豆腐の保存期間

冷凍した豆腐の保存期間は、1ヶ月程度です。

冷凍と解凍を繰り返すことで、食中毒菌が発生してしまうことがあるので、一度解凍した豆腐を再冷凍するのは止めましょう。

解凍した豆腐は、その日のうちに調理して下さい。

>>【冷凍で長持ち】野菜の保存方法で気をつけるべき3つのポイント

>>肉の冷凍方法はこちら

>>魚の冷凍方法はこちら

冷凍豆腐を使った簡単レシピ5選

もはや定番!?冷凍豆腐DEなんちゃって唐揚げ

アレンジレシピの唐揚げ

出典:https://cookpad.com/recipe/2309353

☑〈材料3~4人分〉
・冷凍豆腐(木綿がおすすめです) 2.5丁
✩酒 大さじ3
✩みりん 大さじ2
✩しょう油 大さじ5
✩ニンニク(すりおろし) 1片
✩生姜(すりおろし) 1片
✩鶏ガラスープの素 小さじ2
・小麦粉 100ℊ位
・片栗粉 100ℊ位

<作り方>
1)冷凍豆腐を解凍してから、両手で挟んで押し出すように水分を絞ります。
2)✩の材料を入れたボールやポリ袋などに、豆腐をちぎりながら入れて、20分位漬けます。
3)ポリ袋に小麦粉と片栗粉を1:1の割合で入れて、軽く混ぜ合わせます。
4)3)に2)の豆腐を一度に揚げる分量ずつ入れて、粉をまぶします。
5)180℃に熱しておいた油で、こんがりと揚げます。
6)豆腐がなくなるまで、4)と5)の作業を繰り返して、すべて揚げれば出来上がりです。
 カリッと仕上げたい方は、2度揚げして下さい。
7)豆腐のカスが沢山残っているようなら、汁を捨てて粉を入れ、大きめのスプーンですくって揚げます。

あまり動かさないようにして、火力は強めの方がまとまり易いです。

子供大好き!冷凍豆腐の節約ハンバーグ

節約ハンバーグレシピ

出典:https://cookpad.com/recipe/3855824

☑〈材料5個分〉
・冷凍豆腐(木綿がおすすめです) 400ℊ
・玉ねぎ 1/2個
・卵 1個
・パン粉 1/2カップ
・コンソメ(顆粒) 大さじ1
・塩 少々

<作り方>
1)冷凍豆腐を解凍し、水気を絞ります。
2)玉ねぎをみじん切りにして、油を引いたフライパンで炒めて、粗熱を取っておきます。
3)材料をすべてボールに入れて、手でこねたら、5等分にして、形を整えます。
4)油を引いたフライパンを中火に熱し、中火から弱火で両面に焼き色が付くまで焼きます。
5)お皿に盛り付けたら、出来上がりです。

洋風ソースや和風ソースなどお好みの味付けで、頂いて下さい。

豆腐の分量を減らして挽肉を加えると、肉感が出てさらに美味しくなります。

お弁当にも便利!冷凍豆腐のそぼろ

アレンジレシピのそぼろ

☑〈材料4人分〉
・冷凍豆腐 1丁
・しょう油 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・おろし生姜(チューブ) 1㎝位
・牛脂またはサラダ油 適量

<作り方>
1)冷凍豆腐を解凍して、水気を絞り、細かく刻みます。
2)牛脂と1)の豆腐をフライパンで炒めます。
牛脂が無ければサラダ油でも出来ますが、牛脂を使うことで、お肉のような味わいになります。
少量の挽肉を加えても、美味しく頂けます。
3)2)にしょう油、砂糖、おろし生姜を入れて、水気が飛んでパラパラになったら、出来上がりです。

お好みで、白ごまを加えると風味が加わり、さらに美味しくなります。

冷めても美味しい!冷凍豆腐のナゲット

アレンジレシピのナゲット

☑〈材料2人分〉
・冷凍豆腐(木綿がおすすめです) 1丁
・卵 2個
・ニンニク(すりおろし) 少々
・片栗粉 大さじ1
・鶏がらスープの素 小さじ1/4
・塩コショウ 少々

<作り方>
1)冷凍豆腐を解凍して、水気をしっかりと切り、ボールかポリ袋に入れて、潰します。
2)残りの材料を加えて、よく練り混ぜます。
3)8等分して、厚さ1.5cm程度の楕円形に形を整えます。
4)フライパンに1㎝位の高さまでサラダ油を入れ、180℃に熱してから、3)をそっと入れます。
5)弱火で3分程揚げ焼きにしたら、裏返してさらに3分程加熱して、出来上がりです。

冷めても美味しく頂けますので、お弁当にもピッタリですね。

冷凍豆腐DEカツ

アレンジレシピのカツ

出典:https://cookpad.com/recipe/3019280

☑〈材料3~4人分〉
・冷凍豆腐(絹ごしがおすすめです) 1丁
・卵 1個
・薄力粉 適量
・パン粉 適量
・塩コショウ 少々
・ガーリックパウダー 少々
・白ごま 大さじ2
✩とんかつソース 大さじ4
✩ケチャップ 大さじ1.5
✩ウスターソース 大さじ1
✩砂糖 大さじ1
✩しょう油 少々

<作り方>
1)解凍した冷凍豆腐を8等分に薄く切り、崩れないように注意しながら、水気をしっかりと切ります。
2)塩コショウとガーリックパウダー(無ければおろしニンニクでもOK)で下味を付けて、薄力粉・卵・パン粉の順に衣を付け、180℃に熱した油でこんがりと揚げます。
3)白ごまを擦り、✩の材料と合わせてごまだれを作り、お皿に盛り付けたら出来上がりです。

豆腐に切れ込みを入れて、チーズを挟んでチーズカツにするのも、おすすめです。

冷凍豆腐を使った離乳食レシピ

豆腐や魚・オクラなどを使っているので、赤ちゃんに与える時には、アレルギーが無いか確認してから作ってみて下さい。

アレンジ自在!冷凍豆腐DEスープ

離乳食用スープ

出典:https://cookpad.com/recipe/3055243

☑〈材料〉
・冷凍豆腐(離乳食用) 1キューブ
・溶いた粉ミルク 大さじ2
・ベビーフードのとろみの素(水溶き片栗粉でも可) 少々

<作り方>
1)耐熱容器に冷凍豆腐を入れ、レンジで加熱して解凍します。
滑らかな食感にしたい場合には、豆腐をさらにすり潰して裏ごしして下さい。
2)1)に溶いた粉ミルクとベビーフードのとろみの素を入れて、レンジで30秒ほど加熱します。
3)すぐに取り出して、よく混ぜ合わせたら、出来上がりです。

基本のスープに、すり下ろした野菜や果物を合わせたり、茹でて刻んだ野菜や果物で食感を加えたり、色々とアレンジしてみて下さい。

便秘対策にも◎お芋と魚の白和え

お芋と魚の白和え

出典:https://cookpad.com/recipe/3124980

☑〈材料〉
・白身魚 10ℊ
・さつまいも 20ℊ
・冷凍豆腐(離乳食用) 10ℊ
・オクラ 1本
・出し汁 適量

<作り方>
1)白身魚は火を通し、細かくほぐします。
2)さつまいもは柔らかく茹でて、ペーストにします。
3)1)と2)を、レンジを使い解凍した冷凍豆腐とよく混ぜ合わせます。
滑らかな食感にしたい方は、さらにすり潰して裏ごしして下さい。
4)オクラを出し汁で茹でて種を取り、みじん切りにして、上に飾れば出来上がりです。

舌触りが気になる方は、オクラもすり潰して滑らかにして下さい。

まとめ

豆腐の冷凍保存と肉似せレシピは、如何でしたか?

水分が多く、冷凍に不向きと思われがちな豆腐ですが、食感が変わることを逆手にとれば、美味しい料理に変身します。

安くて栄養価の高い豆腐を冷凍保存して、お肉の代用にするのは、節約にもダイエットにも効果的です。

パックのまま冷凍庫に入れるだけでも出来てしまう冷凍豆腐は、簡単で便利な食材ですね。

離乳食にも使える豆腐の冷凍保存を、試してみて下さい。

>>【冷凍食品の賞味期限とは?】美味しく食べるための見極めポイント

>>【冷凍食品の賞味期限とは?】すぐに使える冷凍豆知識

>>【冷凍食品の賞味期限とは?】無駄なく美味しい、冷凍おかずの活用法とは?

この記事の監修者

富山 知樹

ARTLOCKラボ マネージャー/管理栄養士/調理師
富山 知樹

フランス料理に魅了され、料理の世界へ。渡欧し二つ星レストランで修行。帰国後も日本のレストラン、会員制ホテルにて前菜・メイン・パン・デザートなどの部門を担当しつつ研鑽を積む。食による社会貢献や課題解決のため管理栄養士の資格をとり、現在はデイブレイクにて食×冷凍の研究を行うラボチームマネージャーを担当。

完全予約制凍結比較テスト

国内で唯一!凍結比較テスト

\ お申し込みはこちら!/

ご予約フォーム

お電話でもご予約を承っております。

03-6433-2855

(受付時間:平日9:30~18:00)

Related 関連記事

弊社は急速冷凍のスペシャリスト! まずはお気軽にご相談ください。

03-6433-2855

(受付時間:平日9:30~18:00)

『結局、どの機種がいいの?』と
お悩みの方にオススメ !

急速冷凍機診断