【冷凍イカの美味しいレシピ!】イカをムダなく美味しく食べるコツ

イカ
冷凍イカはリーズナブルで美味しいので、よく購入するという方も多いのではないでしょうか。
実は、イカは冷凍しても品質が落ちづらく、冷凍に向いている魚介類です。姿のイカ、さばいてあるイカ、さまざまな冷凍イカが販売されています。刺身、煮もの、炒めもの、揚げものなど食べ方も多く、内臓であるワタも食べることができます。

冷凍イカをより美味しく食べるために、イカの冷凍方法や解凍方法、ワタを使ったレシピ、簡単に作ることができるレシピをご紹介します。

冷凍しても美味しい!イカの冷凍方法、解凍方法

冷凍イカ

冷凍イカの特徴

イカは繊維質で水分が少ないので、冷凍によるダメージを受けづらいです。冷凍しても品質が落ちないので、魚介類の中で最も冷凍に向いています。
特に市販の冷凍イカは、釣りあげたイカをすぐに急速冷凍しているので、新鮮で品質が良いです。急速冷凍するとイカの細胞組織を壊さずに凍らすことができるので、冷凍前の品質を保つことができます。

急速冷凍することで、とれたての鮮度を維持し、生のイカと変わらない旨味、食感を楽しむことができます。

ご家庭でイカを冷凍する方法

イカを冷凍する際は、傷みやすいワタ、軟骨、くちばし、皮、墨袋を取り、きれいに洗います。キッチンペーパーで水分を拭き、ラップでしっかりと包み、保存袋に入れて冷凍します。市販の冷凍イカは急速冷凍しているので、ワタつきのまま冷凍しても鮮度が落ちません。

しかし、ご家庭で冷凍する場合は急速冷凍できないので、ワタなどは取り除いてから冷凍した方が良いです。

胴体とゲソを離して輪切りにするなど、カットして冷凍しておくと使いやすいです。少し鮮度の悪いイカの場合、酒と塩で洗ってから冷凍すると品質の劣化を抑えることができます。

冷凍イカの解凍方法

イカは冷凍しても品質が落ちませんが、解凍方法を間違えてしまうと美味しく食べることができません。冷凍イカの解凍方法でおすすめなのが、冷蔵庫での解凍、もしくは流水解凍。完全に解凍せず半解凍に留めておくことです。半解凍のほうが包丁で切りやすく、品質も落ちません。また、長時間解凍していると品質が落ちてしまうことがあるので、解凍しすぎには注意が必要。イカは再冷凍できますが品質が落ちてしまうので、解凍したら食べきったほうが良いです。

ムダなくイカを食べつくす!ワタを使った美味しいレシピ

イカワタ料理
出典:http://nsakanaya.exblog.jp/4598720/

胴やゲソ以外にも、イカは内臓であるワタも食べることができます。ワタはねっとりとして美味しいので、捨ててしまったらもったいないです。鮮度の良いイカのワタは、塩辛などとして加熱しなくても食べることが可能。また、火を通せば冷凍イカのワタも食べることができます。

イカは簡単にさばくことができるので、ワタを活用することをおすすめします。ご家庭で調理することが多いスルメイカのさばき方、ワタを使った美味しいレシピをご紹介します。

スルメイカのさばき方

イカの胴部分の背の方に親指をできるだけ奥まで入れ、反対の手で足の部分を引っ張ります。すると、ワタの先までするっと抜くことができます。

足部分は、ワタについている墨袋を取り、足の付け根の軟骨部分でワタと頭部を切り離します。目の部分に切り込みを入れくちばしを取り、目も取り除きます。ゲソは、大きい吸盤を削ぐように取ります。

胴は耳部分を下にして、引っ張りながら耳を外します。胴、耳部分の表面の皮をむきます。胴をきれいに洗い、残っている軟骨を取ります。 あとは、調理方法や用途に合わせて、イカを切ってお使いください。

イカの塩辛

イカの塩辛
出典:http://www.nissui.co.jp/recipe/item/00860.html

(材料)イカ、塩

イカをさばき、ゲソ部分の頭部とキモを切り離し、キモについている墨袋を取ります。胴部分の皮をはぎ、縦に3等分します。キモ、3等分に切った身、ゲソに塩を振り、1晩冷蔵庫に置いておきます。

1晩たったら身を取り出し、包丁を斜めにしてそぐように細切りにします。ボールに切ったイカの身とゲソ、キモを絞るように入れます。味を見ながら塩を入れ、3日~1週間熟成させたら完成。塩加減、熟成具合はお好みで調節してください。

イカのごろ焼き

イカのごろ焼き
出典:http://blogs.yahoo.co.jp/miyu_master/GALLERY/show_image.html?id=56922697&no=0

(材料)イカ、長ネギ、醤油、酒

イカをさばき、墨袋を取り、ワタとゲソに分けます。胴部分を輪切りにし、ゲソは足2本分ずつに切り分けます。ボールにワタを搾り出し、醤油、酒を入れ混ぜ、タレを作ります。

長ネギを5mmくらいの斜め切りにします。フライパンに油をひき、イカと長ネギを炒めます。火が通ったらタレを入れ強火で約10秒加熱し、弱火に戻してさっと炒めて完成。

イカワタのバターみそ焼き

イカワタのバターみそ焼き
出典:http://cookpad.com/recipe/1521711

(材料)イカ、長ネギ、みそ、みりん、バター

長ネギを薄く半月切りにします。イカを1cmの輪切りにし、イカワタの薄皮に切れ目を入れ搾り出します。
耐熱皿にイカを入れ、イカワタ、調味料、切った長ネギを混ぜたワタみそ、バターをのせ、トースターで焼きます。15分ほど焼き、残りの長ネギを振りかけて完成。

イカワタとトマトのパスタ

イカわたとトマトのパスタ
出典:https://plaza.rakuten.co.jp/ptinagaki/3010/

(材料)イカ(ワタとゲソ)、玉ネギ、トマト缶、鷹の爪、パスタ、塩・コショウ、オリーブオイル

イカをさばき、ワタとゲソに分けます。フライパンにワタを搾り出し、火をつけて炒めます。オリーブオイル、鷹の爪、スライスしたニンニク、薄切りにした玉ネギを加え炒めます。

フライパンにトマト缶を加えて煮こみ、塩・コショウで味をととのえます。大きめの鍋でパスタをかためにゆで、ゆで上がったパスタとゲソをフライパンに入れます。パスタにソースが絡み、ゲソに火が通ったら完成。

さっと簡単に作れる!冷凍イカを使った美味しいレシピ

イカの天ぷら
出典:http://www.ntv.co.jp/aozora/recipes/2015/09/post-1345.html

手間をかけずにイカを調理したい方には、下処理済みの冷凍イカがおすすめです。切り身などに加工されているので、必要なときにすぐに使うことができます。冷凍イカを使って簡単に作ることができるレシピをご紹介します。

イカとニラのチヂミ

イカとニラのチヂミ
出典:https://www.kamada.co.jp/recipe.1855.php

(材料)イカ、ニラ、長ネギ、ニンジン、玉ネギ、小麦粉、片栗粉、溶き卵、鶏がらの素
(タレ)醤油、酢、砂糖、ゴマ油、塩・コショウ、炒りゴマ、薬味ネギ

ニラを5cmのざく切り、長ネギを斜めの薄切り、ニンジンを5cmの細切り、玉ネギを薄切り、イカを食べやすい大きさに切ります。ボールに薄力粉、片栗粉、溶き卵、塩、鶏がらの素、水、切った野菜とイカを入れて混ぜ合わせ、30分ほどねかせます。

フライパンに油をひき、混ぜ合わせた具材を流し込み焼きます。焼き色がついたらひっくり返し、両面こんがりと焼いて完成。食べやすい大きさに切り、タレをかけてください。

イカの天ぷら

イカの天ぷら
出典:http://contents.shokukai.co.jp/staffblog/tabid/83/EntryID/760/Default.aspx

(材料)イカ、小麦粉、溶き卵

イカに格子状に切れ目を入れ、食べやすい大きさに切ります。キッチンペーパーで水分を拭き、小麦粉をふるっておきます。ボールに小麦粉、溶き卵、水を入れざっくりと混ぜます。イカにたっぷりと衣をつけ、180度に熱した油で揚げます。こんがり焼き色がついてきたら取りだし、油を切ったら完成。

イカと野菜の炒めもの

イカと野菜の炒め物
出典:http://www.nissui.co.jp/recipe/item/00487.html

(材料)イカ、まいたけ、キャベツ、パプリカなどの野菜、ニンニク、長ネギ、鶏がらの素、ゴマ油

野菜とイカを食べやすい大きさに切り、ニンニクと長ネギを細かく刻みます。フライパンにゴマ油をひき、刻んだニンニクと長ネギを炒め、イカを加えます。イカがしんなりしてきたら野菜を入れ、鶏がらの素、塩を入れ、蓋をして蒸し焼きにします。5分ほど加熱して、野菜に火が通れば完成。

イカのバターソテー

イカのバターソテー
出典:http://contents.shokukai.co.jp/staffblog/tabid/83/EntryID/760/Default.aspx

(材料)イカ、ニンニク、オリーブオイル、バター、醤油

イカに格子状に切れ目を入れ、食べやすい大きさに切ります。フライパンにオリーブオイル、刻んだニンニクを入れ炒めます。イカを加え、火が通ったらバターを入れて絡ませ、最後に醤油を入れてさっとなじませたら完成。

イカと大根の煮もの

イカと大根の煮物
出典:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1980005527/

(材料)イカ、大根、醤油、砂糖、酒、だし汁

イカを5mmくらいの輪切りに、ゲソを2本ずつに切り分けます。大根の皮をむき、2cmの輪切りにし4等分に切ります。切った大根を下ゆでして、やわらかくしておきます。鍋に調味料を入れて煮立たせ、イカを入れます。さっと火を通したらイカを取り出し、大根を入れ落し蓋をして煮ます。20分ほど煮たらイカを再び入れ、落し蓋をして5分ほど煮たら完成。

まとめ

イカは冷凍しても品質が落ちないので、冷凍イカは品質が良く美味しいです。さまざまな食べ方で楽しむことができ、胴部分やゲソだけでなく、ワタまで美味しく食べることができます。

また、下処理済みの冷凍イカも販売されているので、手間や時間をかけずにイカを調理したい方にはおすすめ。冷凍イカを使い、いろいろな料理を作ってみてください。

⇒⇒ 今すぐ冷凍イカを見てみる!

食で得する情報を受け取る

  フェイスブックで情報を受け取りたい方はこちら!!

今すぐ高品質な食材を探す!
いいなと思ったらシェア!
合わせて読むとおトクな記事

カテゴリー

食で得する情報を受け取る

ページ上部へ戻る