たけのこの冷凍保存方法とレシピをご紹介【写真付きで解説!】

たけのこが余ってしまった時、どうされていますか?

水煮のたけのこも、皮付きのたけのこも、使い切れずに残ってしまうことがありますよね。

たけのこづくしのお料理も素敵ですが、1品だけたけのこ料理をつくりたい、または晩酌のおつまみにしたい・・・。

たけのこは冷凍にすれば長期保存が可能です。

今回は、たけのこの冷凍保存方法についてご紹介します。

たけのこを冷凍保存するメリット

旨味を逃さず長期保存が出来る

旬の時期にたくさん出回る皮付きのたけのこ。皮付きであれば冷蔵庫で4~5日程度保存することができます。

冷蔵の場合はこのくらいの日数が限界で、そのままおいておくと苦みがでてくるため、おいしくいただけなくなります。

冷凍保存なら旨味を逃がさずに長期保存が可能です。

少しずづ料理に使える

たけのこを1本使い切ってしまうたけのこづくしのような献立ではなく、ちょっとしたたけのこ料理を作りたいという場合、丸ごとのたけのこを処理して作るのは手間がかかります。

しかし、少量に分けて冷凍保存にしておけばすぐに使うことができます。

冷凍たけのこは解凍の手間もいらないため、手軽にたけのこ料理が楽しめます。

たけのこの冷凍保存方法

たけのこの冷凍保存方法は、茹でてから保存する一般的な方法と、茹でてから砂糖をまぶして冷凍にする方法があります。

砂糖を使う方法の方が長く保存できます。

茹でてから冷凍する方法

1.たけのこを茹でた後に、薄くスライスするか、千切り、またはその他の形にカットして、小さくします。

たけのこをスライス

2.ペーパータオルなどで水気をしっかりと取り、フリーザーバッグに入れて空気をよく抜きます。そして冷凍庫に入れます。

フリーザーパック

砂糖をまぶして冷凍する方法

1.一般的な冷凍保存方法と同じように、たけのこを茹でてから小さくします。ペーパータオルなどで水気をしっかりと取ります。

たけのこをスライス

2.砂糖をまぶします。たくさんまぶすとお料理を作る際に甘味がじゃまになるため、少量に抑えておきます。

たけのこと砂糖

3.フリーザーバッグに入れて空気をよく抜いて冷凍庫に入れます。

たけのこをフリーザーパックに入れる

たけのこの解凍方法と保存期間

冷凍たけのこの保存期間

たけのこの解凍方法

たけのこの解凍方法はとても簡単です。上記のどちらの方法で保存した場合でも、解凍しないでそのまま調理に使います

特別な解凍方法も自然解凍さえもいりません。お料理の作業工程でそのまま加えるだけよいです。

たけのこの保存期間

冷凍にしたたけのこが、おいしくいただける目安の保存期間は1ヶ月程度です。

砂糖をまぶして保存した場合はもう少し長く持ちます。たけのこを冷凍にして半年、1年も保存している方がいますが、おすすめはできません。

風味や食感がなくなるだけでなく、冷凍庫の中でたけのこが酸化して食品が傷むことも多いです。

冷凍たけのこを使った簡単レシピ5選

冷凍たけのこを使って作れる簡単レシピを集めてみました。5つご紹介します。

たけのこの土佐煮

☑材料(4人分)
・冷凍たけのこ300グラム
・しょうゆ大さじ2
・みりん大さじ3
・かつお節適量

<作り方>
1)保存した冷凍たけのこを取り出し、鍋に入れ、しょうゆ、みりん、水を加えます。
2)中火で煮込み、水分が少なくなるまで煮詰めます。
3)火を止めたら鰹節を入れてざっくりと混ぜ合わせます。
4)お皿に盛ってできあがりです。

たけのこの旨味が詰まった定番料理です。

たけのこの煮物

☑材料(4人分)
・たけのこ300グラム
・鶏肉300グラム
・好みのお野菜
・しょうゆ大さじ1
・みりん大さじ1
・砂糖大さじ1
・酒大さじ1
・水大さじ1

<作り方>
1)冷凍たけのこ、鶏肉、好みのお野菜、その他調味料などをすべてお鍋に入れます。
2)中火で煮込んで柔らかくなったらできあがりです。

煮物は手間がかかるイメージがありますが、とても簡単に作れます。

たけのこの炊き込みご飯

☑材料(4人分)
・冷凍たけのこ200グラム
・お米3合
・しょうゆ大さじ2
・みりん大さじ2
・顆粒だしのもと小さじ1/2

<作り方>
1)5ミリ~1センチ程度に小さく切って保存した冷凍たけのこを取り出して、洗ったお米を入れた炊飯器に入れます。
2)しょうゆとみりん、顆粒だしのもと、水を加えて炊飯器で炊きます。
3)炊きあがったらざっくりと混ぜて、お茶碗に盛り付けてできあがりです。

たけのこが手に入ったらまずは作ってみたい王道料理です。

たけのこの中華炒め

☑材料(2人分)
・冷凍たけのこ300グラム
・鶏肉300グラム
・しめじ1パック
・その他彩り用の野菜
・鶏ガラスープの素大さじ2

<作り方>
1)鶏肉を一口大に切って、片栗をまぶします。
2)フライパンを中火にかけて、鶏肉を炒めます。
3)少量の水を加えた後、しめじ、冷凍たけのこ、彩り用の野菜を炒めます。
4)鶏ガラスープの素を入れて味付けし、お皿に盛り付けてできあがりです。

具材を工夫することでメインのお料理にもなります。

たけのこの春巻き

☑材料(4人分)
・冷凍たけのこ300グラム
・豚挽肉300グラム
・しいたけ適量
・しょうゆ20CC
・酒20CC
・塩・こしょう
・片栗粉
・鶏ガラスープのもと
・春巻きの皮12枚

<作り方>
1)5ミリ程度に小さくした冷凍たけのこを用意します。
2)しいたけは細切りにします。
3)フライパンを中火にかけて、豚挽肉、しいたけ、豚挽肉を炒めて、塩とこしょうで味を整えます。
4)しょうゆ、酒を入れ、鶏ガラスープのもとと水を入れて煮込みます。
5)煮詰まったら、水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつけます。
6)春巻きの皮を用意して、具を詰めて巻きます。
7)巻いた春巻きを油で揚げて、できあがりです。

もう1品欲しいという時やお弁当のおかずにおすすめです。

まとめ

いかがでしたか? たけのこが余ったら冷凍にしておけばいろんなお料理が楽しめます。

簡単なものをご紹介しましたが、もう少し凝る場合は、細切りにした冷凍たけのこでチンジャオロースを作ると本格中華が作れますよ。

たけのこを冷凍保存にして、ぜひご活用ください。

この記事の監修者

富山 知樹

ARTLOCKラボ マネージャー/管理栄養士/調理師
富山 知樹

ARTLOCKラボ マネージャー/管理栄養士/調理師 フランス料理に魅了され、料理の世界へ。渡欧し二つ星レストランで修行。帰国後も日本のレストラン、会員制ホテルにて前菜・メイン・パン・デザートなどの部門を担当しつつ研鑽を積む。食による社会貢献や課題解決のため管理栄養士の資格をとり、現在はデイブレイクにて食×冷凍の研究を行うラボチームマネージャーを担当。

完全予約制凍結比較テスト

国内で唯一!凍結比較テスト

\ お申し込みはこちら!/

ご予約フォーム

お電話でもご予約を承っております。

03-6433-2855

(受付時間:平日9:30~18:00)

Related 関連記事

弊社は急速冷凍のスペシャリスト! まずはお気軽にご相談ください。

03-6433-2855

(受付時間:平日9:30~18:00)

『結局、どの機種がいいの?』と
お悩みの方にオススメ !

急速冷凍機診断