【冷凍できるの?】お好み焼きの冷凍方法と解凍方法、アレンジレシピ!

作りすぎてしまったお好み焼きで困ったなという経験ありませんか?

1人分など少量で作ることよりも、それなりの量で作るほうが向いている料理ですよね。そのため、食べる量を超えて余ってしまったときに知っていただきたいことを紹介したいと思います。

余ったお好み焼きを「冷凍保存」することで、すぐに食べたいときに食べられるおかずとして保存してみませんか?

冷凍食品としても売られているお好み焼きですから、自宅で上手に冷凍できれば節約メニューにもなりますよ。

お好み焼きを冷凍するメリット

お好み焼きを冷凍するメリット

焼いて食べきれなかったお好み焼きを長期保存できる

常温での保存は涼しい時期などを除き、1時間でも危険です。(生焼けの部分があったり、傷みやすい具材が入っているかなどにもよります)

また冷蔵での保存も、お皿を移してしっかりラップをしたうえで2日ほどが保存期間になります。

基本的には、お好み焼きは傷みやすいメニューなので保存に適しません。しかし、冷凍保存をすることで保存期間を約1か月に延ばすことができます。

キャベツの消費メニューとして活用できる

キャベツはスーパーなどでも特売商品として扱われやすい野菜です。また旬の時期などに安くなったり、いただきものとして大量に手に入った場合もあるでしょう。

そんな時にお好み焼きは優秀なキャベツ消費メニューになります。

お子様に野菜をしっかり食べさせたいというときにも活躍してくれます。おやつ、離乳食にもオススメです。

手軽にいつでも食べられる

お好み焼きは冷凍方法、解凍方法ともに簡単です。

冷凍保存しておけば、毎回最初から料理する時間を短縮できます。

一人暮らしの方の食事や学生の方の夜食、子供のおやつなどに活用できるメニューにもってこいです。

お好み焼きの冷凍方法

焼いたお好み焼きの冷凍

 1)焼きあがったお好み焼きの粗熱をしっかりとります(約20分~30分)
 2)冷めたお好み焼きをラップで1枚ずつ包みます
 3)2)をなるべく早く温度を下げて冷凍するため、金属製(アルミなど)のトレイにのせ、冷凍庫に入れます。金属は熱の伝導性が良いため、素早く熱を下げてくれます。素早く冷凍することで、食べ物のうまみを逃がさないようにするためです。

お好み焼きの冷凍方法

 4)3)が冷凍されたら、ジップロックなどで酸素と触れ合わないように密封し、冷凍庫で保存します。酸素に触れることで食べ物の劣化を防ぐためです。

お好み焼きの冷凍方法

お好み焼きのたねの冷凍

お好み焼きのたねの冷凍保存はオススメしません。

解凍した際に、上手に焼くことが難しいためです。冷蔵保存は可能です。(たねに具材を混ぜ合わせる前しっかりラップをして約2日間)

しかし、卵が入っているため加熱前では傷みやすいのでたねのまま冷凍ではなく、加熱したうえで冷凍することをオススメします。

お好み焼きの解凍方法と保存期間

お好み焼きの解凍方法と保存期間

お好み焼きの解凍方法

 1)ラップにくるんだまま皿に乗せて電子レンジで加熱する。
 2)加熱した後にしっかり中心まで熱が通っているか確認。
 3)ソース、青のり、お好みで紅ショウガなどをトッピングして完成。

電子レンジで加熱の部分をトースターやフライパンで焼くことで表面をサクサクに仕上げることもできます。お好みで試してみてくださいね。
フライパンで焼く際は、強火で焼かずに中火から弱火で加熱することで、おいしくしっとりと焼くことができます。

お好み焼きの保存期間

保存期間は約1か月間です。
保存していると、どうしても庫内の酸素と触れてしまうので、時間が経つと劣化してきます。

霜もついてしまうと解凍後にべチャッとしてしまうので早めにいただくことをオススメします。

注意したいこと
・いかは大きいままだとレンジで加熱する際に破裂してしまう可能性があります。
いかを使用する場合は、切り目を入れておくか小さくカットしたものを使うようにしてください。

・お好み焼きは具材や焼け具合が生の部分があった場合などで、傷みやすくなってしまいます。
食べるときには、傷んでいないか「におい・味(酸味がないか)」などをしっかり確かめて食べてください。
気になる点がある場合は、食べるのをやめたほうがいいでしょう。

お好み焼きアレンジレシピ4選

ダイエット応援 お豆腐でお好み焼き

お豆腐でお好み焼き

出典:https://cookpad.com/recipe/3127871

ヘルシーなので、ダイエット中はもちろん夜食にいただいても罪悪感が少なくていいですよ♪

☑〈材料(大きいの1枚分)〉
豆腐 1丁(300g)
キャベツ 150g
片栗粉 大さじ3
顆粒だし 小さじ1/2
オリーブ油 (サラダ油でも可) 小さじ1
ソース、かつお節、青のり 適量

<作り方>
1)ビニール袋に豆腐と片栗粉、顆粒だしを入れてクリーム状になるまで手でつぶします
この際、冷凍保存をすることを考えてる場合は豆腐がしっかりつぶれるようにもんでください。豆腐の食感が残っている場合、解凍した際にぼそぼそになってしまいます。
2)1)にキャベツの千切りを混ぜ合わせます。
3)フライパンにオリーブ油をひき、2)の生地を焼きます。
4)蓋をして中火で3分くらい蒸し焼きにします。焼き色がついたら、ひっくり返してさらに2〜3分焼きます。
5)お皿に移しお好みでソース、かつお節、青のりをかけて完成

手づかみお好み焼き 離乳食1歳頃~幼児食

手づかみお好み焼き

出典:https://cookpad.com/recipe/4258154

栄養満点で子供も食べやすいお好み焼きの離乳食レシピです。冷蔵庫になる具材を入れてアレンジしてみてもOK 食べきれない量は冷凍保存しておきましょう。

☑〈材料(玉子焼フライパンで1枚分)〉
野菜(キャベツ、にんじん、コーンなどなんでも可) 120g
小麦粉 大さじ3
卵1個
牛乳 大さじ1
ごはん 80g
しらす、ひき肉など 20g
かつお 節1パック
青のり 少々
醤油 2,3滴

<作り方>
1)野菜を柔らかく茹でておきます。
2)小麦粉、卵、牛乳を混ぜ合わせておきます。
3)1)のゆであがった野菜をしっかり水気を切ります。そして、子供が食べやすい大きさに刻みます。
4)2)と3)を混ぜ合わせます。
5)卵焼きのフライパンに薄く油をしき、4)を流しこみ弱火でしっかり火を通すように両面を焼きます。
6)焼きあがったら、一口大に切り完成

簡単節約 新玉ねぎのもちもちお好み焼き

新玉ねぎのもちもちお好み焼き

出典:https://cookpad.com/recipe/3891400

もちもち食感がたまりません!卵と小麦粉不使用なので、アレルギーのお子様にも嬉しいメニューです。新玉ねぎの甘さを味わえます。

☑〈材料1人分〉
新玉ねぎ1/2個
豆腐(絹ごし) 50g
片栗粉 大さじ1
和風だし 小さじ1/2
ピザ用チーズ 20g
■ 仕上げ用
ソース、マヨネーズ、青のり、紅生姜 お好みで適量

<作り方>
1)新玉ねぎは薄くスライスしておきます。
2)ボウルに豆腐、片栗粉、和風だしを入れて箸で混ぜ合わせます。ぽろぽろした感じになります。
3)1)とピザ用チーズを入れて混ぜ合わせます。
4)熱する前のフライパンに生地を入れて丸く形を整えます。形を整えたら点火し、中火で焼きます。1分程したら弱火にし、じっくりと焼いていきます。
5)4〜5分焼き、こんがりとした焼き色がついたらひっくり返します。
6)フタをして裏面もじっくり焼きます。両面にこんがりとした焼き色がついたら完成
7)お皿に盛り、お好みでソースやマヨネーズをかけます。出来たてが一番ですが冷めてもモチモチの食感でいただけます。

ピザ風?ツナとケチャップのお好み焼き

ツナとケチャップのお好み焼き

出典:https://cookpad.com/recipe/507115

お好み焼き生地だけ少し余ってしまった!というときにこんなアレンジはいかがでしょうか?お好み焼きとケチャップの相性が抜群なんです!

☑〈材料 2人分〉
お好み焼き生地おたま 2杯分
ツナ缶 1缶
とろけるチーズ 2枚
キャベツ1枚~2枚
ケチャップ 大2
マヨネーズもお好みで

<作り方>
1)キャベツは千切りしておきます。
2)ツナは油を切っておきます。チーズは適当な大きさにちぎっておきます。
3)1)と2)を混ぜ合わせます。
4)熱したフライパンに油をひいて、生地を薄く丸くのばします。周りの色が変わったらひっくり返し、両面焼いていきます。
5)焼きあがったらお皿にうつし、ソースなどをかけたら完成

まとめ

いかがでしたでしょうか?

お好み焼きは冷凍することで約1か月間保存することができます。解凍方法も自然解凍してレンジで加熱するだけでOKです。

アレンジもしやすい(具材を変える、ソースをケチャップに変えるなど)ので食べる人の好みや食べやすいものを作ることができるのも大きなメリットですよね。

色々なお好み焼きを試しながら、ポイントを抑えた冷凍保存をして便利に活用していただきたいと思います。

この記事の監修者

富山 知樹

ARTLOCKラボ マネージャー/管理栄養士/調理師
富山 知樹

フランス料理に魅了され、料理の世界へ。渡欧し二つ星レストランで修行。帰国後も日本のレストラン、会員制ホテルにて前菜・メイン・パン・デザートなどの部門を担当しつつ研鑽を積む。食による社会貢献や課題解決のため管理栄養士の資格をとり、現在はデイブレイクにて食×冷凍の研究を行うラボチームマネージャーを担当。

完全予約制凍結比較テスト

国内で唯一!凍結比較テスト

\ お申し込みはこちら!/

ご予約フォーム

お電話でもご予約を承っております。

03-6433-2855

(受付時間:平日9:30~18:00)

Related 関連記事

弊社は急速冷凍のスペシャリスト! まずはお気軽にご相談ください。

03-6433-2855

(受付時間:平日9:30~18:00)

『結局、どの機種がいいの?』と
お悩みの方にオススメ !

急速冷凍機診断