きゅうりの冷凍保存方法とレシピ5選!【写真付きで解説!】

きゅうり
みずみずしい緑色が特徴のきゅうり。

サラダやあえ物など、きゅうりの持つ新鮮さを生かした料理は数多く存在します。

しかし一方で、長期保存には向かないイメージがありますよね。

買ってすぐはいいのだけれど、3日4日経つとだんだんしなびてきて…なんてことは多くの人が経験済だと思います。

ですが、実はきゅうりも冷凍すれば長期間保存することができるのです。

「きゅうり一本丸ごと冷凍庫!」というわけにはいかないのですが、ひと手間加えてあげることで、長期間の保存が可能になります。

今回はきゅうりの冷凍保存方法、冷凍きゅうりを使った簡単レシピをご紹介します!

きゅうりを冷凍するメリット

冷凍するメリット

料理の時間を短縮できる

例えば、薄切りにしたものに塩やお酢をもみ混んで冷凍しておけば、解凍して他の材料と混ぜるだけで和え物が完成します。

忙しい朝のお弁当作りも、冷凍きゅうりがあれば1品完成してしまうのです。

まとめ買いができるので家計に優しい

冷凍保存の一番のメリットはこれじゃないでしょうか。

単品で買うとお値段が張る野菜も、まとめ買いなら出費を抑えることができますし、買い物に行く手間を省くことだってできます。

冷凍保存のためのちょっとした作業さえできれば、時間もお金も節約できちゃいますよ。

きゅうりの冷凍保存方法

塩で下処理する場合と、お酢で下処理する場合をご紹介します。

どちらの方法でも、保存期間や解凍方法は一緒です。きゅうりの用途に合わせてチャレンジしてみて下さい。

塩で下処理する場合

1)料理の用途に合わせて切ります。

キュウリを適度な大きさに切る

2)フリーザーバッグに入れて塩少々を振ります。

きゅうりを塩でつける

3)袋ごともんでなじませ、水と空気を抜きながら密閉して冷凍します。

空気を抜いて保存する

お酢で下処理する場合

1)料理の用途に合わせて切ります。

キュウリを適度な大きさに切る

2)フリーザーバッグに入れて合わせ酢(※)を加えます。

きゅうりに酢を入れる

3)袋ごともんでなじませ、水と空気を抜きながら密閉して冷凍します。

きゅうりを冷凍して保存する

きゅうりの解凍方法と保存期間

キュウリの解凍方法と期間

冷凍きゅうりの解凍方法

冷凍したキュウリは、室温解凍・冷蔵庫解凍をして調理に使う事ができます。

解凍したきゅうりは水分を含んでいるので、手で水気を絞ってから調理してください。

冷凍きゅうりの保存期間

きゅうりを冷凍保存にした場合、2~3週間を目安に使い切るようにしてください。

一度解凍された食材は、再冷凍することはできませんので、解凍後はお早めに使い切ってください。

>>【冷凍で長持ち】野菜の保存方法で気をつけるべき3つのポイント

栄養士が解説!
きゅうりの栄養について

きゅうりの栄養
きゅうりはほとんどが水分で、95.0g/100gもの水分が含まれています。きゅうりは世界一栄養素がない野菜としてギネス認定されているほど栄養がないといわれていますが、βカロテンやビタミンC、ビタミンK、カリウムなどが含まれます。

これらには疲労回復効果や利尿作用などがあり、むくみ解消に効果的です。

きゅうりには抗がん作用がある
きゅうりのヘタの部分には「ククルビタシン」という苦味のもととなる成分が含まれています。このククルビタシンには抗がん作用があるといわれており、また唾液や胃液の分泌を助ける働きがあります。

ただし、ククルビタシンは大量にとると中毒を起こす危険もあるため、苦味を強く感じた場合は注意が必要です。

ぬか漬けで栄養UP
きゅうりは栄養がないといわれていますが、調理法によって栄養価を高めることができます。ぬか漬けに使われるぬかにはビタミンB₁が豊富に含まれ、またビタミンCやカリウムなども含まれています。

きゅうりをぬか漬けにすることでこれらの成分が増え、栄養価を高めてくれます。

新鮮なきゅうりの選び方
1.太さが均一なもの
2.色が濃く、つやがあるもの
3.切り口がみずみずしく、いぼがしっかりしているもの

栄養士
栄養士
るり

戸板女子短期大学で栄養士の資格を取得し、同大学を卒業。卒業後杏林大学で食品衛生管理者の資格も取得。現在はデイブレイク株式会社で食材の冷凍情報を発信しながら、様々な食材の冷凍実験を統括。趣味は旅行とフラダンス。
       好きな野菜はブロッコリー。

冷凍きゅうりを使った簡単レシピ5選

きゅうりとキャベツで和風マリネ

材料(2人分)
・冷凍きゅうり 1/2本
・キャベツ 外側2枚
・大根おろし 大さじ1
味付け用
・ポン酢 大さじ2
・オリーブオイル 小さじ1
・削りかつお 少量

<作り方>
1)きゅうりは薄切りにしたものを解凍して使います。キャベツはざく切りに。
2)きゅうり、キャベツ、大根おろしに味付け用材料を加え、よく混ぜ合わせたら完成です。

夜遅く帰ってきたときにも、サッと作れて、消化に良いレシピです。

ささみときゅうりの梅和え

水菜で彩り◎たまごとトマトのやさしいおうどん
出典:https://cookpad.com/recipe/786865

材料(2人分)
・冷凍きゅうり 1本
・鶏ささみ 3本
・梅干し 3個
・塩しょうゆ 少々

<作り方>
1)きゅうりは薄切りにして、塩もみしたものを使います。
2)筋を取り除いたささみを茹で、水気を切ったら、食べやすい大きさに裂きます。
3)きゅうり、ささみに、種を抜いて細かくちぎった梅干しを加えて和えます。
4)最後にしょうゆを適量かけたら完成です。

パパッと手軽にできて、低カロリーな一品です。

レタスときゅうりの塩もみ

材料(2人分)
・冷凍きゅうり 1本
・レタス 2枚
・わかめ 5g
・塩 小さじ1/2
・しょうゆ 少々

<作り方>
1)きゅうりは薄切りにしたもの、レタスは一口大に切ったもの、わかめは水で戻してざく切りにしたものを使います。
2)きゅうり、レタスそれぞれに塩を振り、水気を絞ります。
3)きゅうり、レタス、わかめをボウルに入れ、よく混ぜ合わせます。
4)器に盛り、しょうゆをかけたら完成です。

お口をさっぱりさせるものが欲しい時にはうってつけの料理です。

きゅうりで作る簡単ナムル

簡単レシピ ナムル
出典:https://cookpad.com/recipe/4238863

材料(4人分)
・冷凍きゅうり 2本
・おろしにんにく 小さじ1
・黒こしょう 適量
・いりごま 適量

<作り方>
1)きゅうりは斜め薄切りにして、塩もみしたものを使います。
2)きゅうりに黒こしょう、にんにく、いりごまを加えてよく和えたら完成です。

おろしにんにくは、チューブにんにくを使用すると、すりおろす手間が省けて便利です。

ご飯のすすむと豚肉のピリ辛炒め

ご飯のと豚肉のピリ辛炒め
出典:https://cookpad.com/recipe/4108761

材料
・豚バラ肉 100g
・きゅうり 2本
・酒 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1.5
・酢 小さじ2
・みにん 大さじ2
・鶏がらスープ素 小さじ1
・おろししょうが 適量
・ごま油 少々

<作り方>
1)きゅうりは斜めに薄切りしたもの、豚バラは食べやすい大きさに切り、塩こしょうで味付けしたものを使います。
2)豚肉を炒めます。焼き色が付いたら、きゅうりを加えて炒めます。
3)きゅうりがしんなりしてきたら、酒しょうゆ等調味料を加えます。
4)最後にごま油を加えて完成です。

ピリ辛成分が欲しい時は、唐辛子を加えると良いですよ。

まとめ

いかがだったでしょうか?

夏の食材の代名詞ともいえるきゅうり。

本当は生のまま冷凍できれば簡単なのですが、きゅうりはほとんどが水分で出来ている野菜なので、そのまま凍らせると食感がひどく悪くなってしまうんですね。

ですので、塩やお酢できちんと下処理をしてあげてください。そうすれば、通常保存するよりも長い期間、きゅうりを美味しくいただくことができます。

今回の方法を知っていれば、「実家からきゅうりが山ほど送られてきた!」なんて場合にも対処で好きますので、ぜひ活用してみて下さい。

>>肉の冷凍方法はこちら

>>魚の冷凍方法はこちら

>>その他の野菜の冷凍方法はこちら

また、他の食材の冷凍方法も知っていると食品をうまく活用できたり、食費を節約できたりします。食は生きていく上では必ず必要で毎日関わるものなので、上手く使えば大きな無駄をなくすことができます。

知っているとお得な食の情報を知り、日々の生活から活用していくことをおすすめします。

食で得する情報を受け取る

  フェイスブックで情報を受け取りたい方はこちら!!

今すぐ高品質な食材を探す!
いいなと思ったらシェア!
合わせて読むとおトクな記事

カテゴリー

食で得する情報を受け取る

ページ上部へ戻る