春菊の冷凍方法を写真付きで解説!【解凍と保存期間、レシピ5選】

「春菊をもらったけど使いきれず残ってしまった。」
「買ったけれど予定が入って使わずにダメになってしまった。」
あなたはこんな経験ありませんか。

春菊は食べられなくなるのが早く気づくとダメになってしまっていることが多く、無駄にしてしまうことも多いですよね。

春菊を冷凍するとそんな問題を解決することができます。春菊を冷凍すると長期間保存できるだけでなく、変色も防げてしまうんです。

そんな白紙の冷凍方法を冷凍に特化した当サイトが写真付きで解説。更に、春菊を使った厳選レシピもご紹介するので、春菊を上手に活用できるようになります。

読めば春菊を無駄なく使えるようになるので是非最後までご覧ください。

春菊を冷凍するメリット

春菊の天ぷら

長期保存が可能になる

春菊を冷凍保存する一番のメリットといえば、やはり長期保存が可能になることでしょう。

常温では劣化スピードを早めてしまいますし、新聞紙などに包んで野菜室に入れても、2~3日程度しか保存はききません。

これからご紹介する冷凍保存のテクニックを使用することで、保存期間を1か月近くまで伸ばすことができるのです。

葉が変色・乾燥するのを防ぐことができる

冷凍保存には、もう一つのメリットがあります。それは変色や乾燥を防げるということ。

春菊に限らず、葉物の野菜を冷蔵庫で長期保存すると、葉っぱがしなしなになり、色も黄色っぽくなってしまいます。シャキシャキ感が失われ、味にも新鮮さが感じられなくなってしまいます。

これは、冷蔵庫内の乾燥した環境と、食材内の酵素の働きが原因なのです。

これからご紹介する冷凍保存では、食材の酵素の働きをストップさせ、さらに食材を乾燥から守る処置が含まれています。そのため、長期間保存しても、変色や乾燥に影響されずに春菊を保存することができます。

それでは、具体的な冷凍保存方法を見てみたいと思います。

春菊の冷凍保存方法

固めに茹でて冷凍する

1.鍋にお湯を沸かし、春菊を固めに茹でます(20~30秒ほど)。

春菊を茹でて冷凍する

2.冷水で冷まし、水気を拭きとります。

保存するために水気を取る

3.調理の用途に合わせて切り、ラップで包みます。

春菊をラップで包んで冷凍する

4.フリーザーバッグに入れて冷凍します。

しゅんぎくを冷凍して保存する

ポイントは、手順1の固めに茹でること。短い時間熱を加えておくことで、春菊内の酵素を壊し、冷凍中も変色させずに保存できます。

では、冷凍した春菊はどのくらいの期間保存できるのでしょうか。また、調理に使用する際は、どのように解凍すればよいのでしょうか。保存期間と解凍方法について見ていきましょう。

春菊の解凍方法と保存期間

しゅんぎくの解凍方法と保存期間

春菊の解凍方法

冷凍した春菊は、凍ったまま調理に使用することができます。お味噌汁やお鍋の具として、解凍せずにそのまま入れてしまいましょう。

あるいは、少しの時間だけ自然解凍して、おひたしなどに使うこともできます。

春菊の保存期間

保存期間の目安は1ヵ月です。

冷凍前に、しっかりと水気を拭きとっておきましょう。水分を減らしておくことで、乾燥から春菊を守ることができます。

春菊の冷凍方法、解凍方法、保存期間が分かったところで、最後に冷凍春菊を使ったレシピを見てください。普段の料理のアイディアになるはずです。

春菊を使った簡単レシピ5選

春菊とニンジンの胡麻和え

☑材料(2人分)
・春菊 50g
・にんじん 3㎝程
・油揚げ 1/2枚
●だし汁 170cc
●醤油 大さじ1
●みりん 大さじ1
■すりごま 大さじ2
■砂糖 小さじ1
■醤油 小さじ1

<作り方>
1)冷凍春菊は葉の部分を使います(茎の部分があっても大丈夫です)。
2)にんじんは、厚さ1㎝に切った後に薄切りに、油揚げは2㎝角に切っておきます。
3)鍋に●の材料と(2)を入れ、軽く煮立ったら弱火にします。
4)煮汁がなくなったら、■の材料と(1)の春菊を加えて和えて完成です。

春菊の混ぜご飯

☑材料(2人分)
・冷凍春菊 1/2束
・ご飯 茶わん2杯
・醤油 大さじ2/3
・みりん 大さじ1
・いりごま 大さじ1.5

<作り方>
1)冷凍春菊は、凍ったまま細かい小口切りにします。容器に移し替えてラップをかけ、電子レンジで加熱しましょう(600wで1分半)。
2)みりんも容器に入れて電子レンジで加熱します(600wで10秒)。
3)(1)(2)と醤油を和え、ご飯、いりごまと混ぜたら完成です。

玉ねぎと春菊のチヂミ

玉ねぎとしゅんぎくのチヂミ

出典:https://cookpad.com/recipe/2103852

☑材料(3~4人分)
・冷凍春菊 1/3~1/2束
・玉ねぎ 1/4~1/2個
・ごま油 大さじ1
●薄力粉 大さじ6
●片栗粉 大さじ2
●鶏ガラスープの素 小さじ1
●塩 少々
●水 100cc
■ポン酢 大さじ1
■ごま油 小さじ1
■いりごま 適量

<作り方>
1)冷凍春菊は凍ったまま3㎝程度に、玉ねぎは薄切りにします。
2)●の材料をボウルで混ぜ合わせ、(1)の野菜も加えて馴染ませます。
3)中火で熱したフライパンにごま油をひき、(2)の生地を流し込みます。
4)焼いている間に■の材料でたれを作っておきます。
5)両面がこんがり焼けたら完成です。

春菊とえびのかき揚げ

えびのかき揚げ

出典:https://cookpad.com/recipe/4681961

☑材料(2~3人分)
・冷凍春菊 2~3束
・玉ねぎ 1/2~1個
・えび 150g程度
・酒 少々
・塩こしょう 少々
・てんぷら粉 適量
・水 適量

<作り方>
1)冷凍春菊は凍ったまま、あるいは自然解凍します。茎の部分は5㎝、葉の部分は1㎝程度に、玉ねぎは千切りにします。
2)えびの背ワタを取り除き、酒を振り、塩こしょうで揉んでおきます。
3)(1)(2)を合わせ、てんぷら粉と水を加えてまんべんなく混ぜ合わせます。
4)鍋に油を張り、(3)の具材をスプーンですくいながら揚げていきます。

春菊のおひたし

簡単レシピのおひたし

出典:https://cookpad.com/recipe/4458141

☑材料(2~3人分)
・冷凍春菊 1束
・砂糖 大さじ1~2
・醤油 大さじ1
・白ごま 適量

<作り方>
1)鍋に水を沸かし、冷凍春菊を軽く煮ます。
2)水気を切って3㎝程度に切ります。
3)砂糖、醤油を和え、ゴマを混ぜ合わせたら完成です。

まとめ

春菊の冷凍保存はいかがでしたか。これまでの内容を簡単におさらいしてみましょう。

まず、冷凍保存をする際は、固めに(10~20秒程度)茹でておくことが大切です。粗熱を取ったら、しっかり水気を拭きとり、ラップに包んでください。

ラップに包む際は、できる限り空気を抜いてあげると、冷蔵庫の乾燥や臭いから春菊を守れます。

保存期間の目安は1か月程度。解凍は必要なく、凍ったまま調理に使用することができます。

以上、春菊の冷凍保存方法でした。お鍋に使うはずだった春菊が余ってしまった場合など、ぜひ活用してみてください。

この記事の監修者

富山 知樹

ARTLOCKラボ マネージャー/管理栄養士/調理師
富山 知樹

フランス料理に魅了され、料理の世界へ。渡欧し二つ星レストランで修行。帰国後も日本のレストラン、会員制ホテルにて前菜・メイン・パン・デザートなどの部門を担当しつつ研鑽を積む。食による社会貢献や課題解決のため管理栄養士の資格をとり、現在はデイブレイクにて食×冷凍の研究を行うラボチームマネージャーを担当。

完全予約制凍結比較テスト

国内で唯一!凍結比較テスト

\ お申し込みはこちら!/

ご予約フォーム

お電話でもご予約を承っております。

03-6433-2855

(受付時間:平日9:30~18:00)

Related 関連記事

弊社は急速冷凍のスペシャリスト! まずはお気軽にご相談ください。

03-6433-2855

(受付時間:平日9:30~18:00)

『結局、どの機種がいいの?』と
お悩みの方にオススメ !

急速冷凍機診断