【裏ワザテクニックを紹介!】ホットケーキの冷凍保存方法と解凍方法

ホットケーキを時間のある時にまとめて焼いて、冷凍保存することが出来るということをご存知ですか?

ふわふわとして甘い香りのホットケーキを食べると、幸せな気持ちになりますよね。

卵やベーコン・チーズなどと合わせて朝食メニューにも、たっぷりのホイップクリームとフルーツを乗せてスイーツ感覚で頂いても、どちらでも美味しく頂けます。

残念ながら手間がかかるので、時間が無い時や、すぐに食べたい時には、諦めてしまうという人も多いかもしれません。

そんな方には、ホットケーキの冷凍保存がおすすめです。

時間のある時にまとめて焼いて冷凍保存しておくことで、食べたい時にすぐに頂けます。

そこで今回は、ホットケーキを美味しく焼くコツから、冷凍保存方法・解凍方法・アレンジレシピまでポイントを押さえてご紹介します。

ホットケーキを冷凍するメリット

ホットケーキを冷凍するメリット

好きな時に食べられる

ホットケーキを冷凍保存しておくと、好きな時にすぐに食べることができます。

ミックス粉を使えば、簡単に作ることが出来るとは言え、焼き上げるまでの時間がもどかしい時もあります。

小腹がすいた時や時間が無い時でも、ホットケーキが出てきたら、ちょっと贅沢な幸せな気持ちになりますね。

節約になる

ホットケーキをまとめて作って冷凍保存しておくことで、節約になります。

時間のある時に、ホットプレートを出してまとめて焼いてしまえば、光熱費も時間も節約できます。

もちろん、フライパンで一枚ずつ焼くことも可能です。

ホットケーキミックスも、小分けになっているものよりも、大袋を買った方がお買い得です。

長期保存が可能

作りすぎて余ってしまったホットケーキを冷凍することで、長期保存が可能になります。

粉のままで保存することも出来ますが、そのまま放置しているとダニが湧いてしまうことがあるのです。

開封してしまったホットケーキミックスは、まとめて焼いて冷凍保存が安心です。

ホットケーキを美味しく焼くコツ

ホットケーキミックスを使って作る場合

1)ボールに卵(1個)と牛乳(100㎖ 水でも可)を入れてよく混ぜ合わせます。

ホットケーキを美味しく焼くコツ

粉を入れてからは、あまり混ぜすぎない方が良いので、ここでよく混ぜておくのがポイントです。
さらにふっくらと仕上げたい場合には、先に卵だけをよく泡立てておいて下さい。
2)ホットケーキミックス(150ℊ)を加えたら、軽く混ぜ合わせます。

ホットケーキを美味しく焼くコツ

さっくりと大きく混ぜ合わせる気持ちで、ダマが少し残っていても問題ありません。
3)中火で熱したフライパンを、濡れ布巾の上に乗せて少し冷まします。

ホットケーキを美味しく焼くコツ

4)生地を30㎝位の高さから一気に流し入れ、弱火にしてから、フライパンを戻します。

ホットケーキを美味しく焼くコツ

高い位置から落とすことで、綺麗な円形になります。
5)弱火のまま3分位焼いて、プツプツと小さな泡が出てきたらひっくり返します。

ホットケーキを美味しく焼くコツ

泡が沢山出てきてしまうと、膨らまなくなってしまうので、泡が出たらすぐにひっくり返しましょう。
6)弱火のまま2分位焼いて、火が通っていれば出来上がりです。

ホットケーキを美味しく焼くコツ

小麦粉からホットケーキを作る場合

1)ボールに薄力粉(150ℊ)・ベーキングパウダー(小さじ2)・砂糖(40ℊ)を振るいながら入れて、泡立て器で混ぜ合わせます。

2)他のボールに卵(1個)と牛乳(120㎖)を入れて混ぜ合わせます。
  「1.1ホットケーキミックスを使って作る場合」と同様で、卵を先によく泡立てるとふっくらと焼きあがります。

3)1)に2)を入れ、粉っぽさが無くなる位まで混ぜ合わせます。
  混ぜすぎると膨らみにくくなるので、注意して下さい。
後は、「1.1ホットケーキミックスを使って作る場合」の3)~6)と同様の手順で焼いたら出来上がりです。

美味しく焼くポイント 

どちらの方法でも、マヨネーズ大さじ2程度を加えたり、牛乳の代わりに炭酸水(甘くないもの)を使うと、外はカリッと中はふんわりとしたホットケーキが作れます。

卵白だけを先に泡立ててメレンゲを作ってから卵黄と牛乳を加える方法も、ふっくらと仕上げることが出来ます。

また、すり下ろした果物や野菜を加えると、栄養価がアップします。その場合には、水加減を調節して下さい。

ホットケーキの冷凍保存方法

1)ホットケーキの粗熱を取り、温かいうちに1枚ずつラップでピッタリと包みます。

ホットケーキの冷凍保存方法

熱すぎると水分がラップに付き、表面が水っぽくなってしまいます。

反対に完全に冷めてしまうと水分が蒸発してしまい、パサパサになったり固くなってしまいます。

完全に冷めたものを冷凍した場合には、解凍するときに霧吹きなどで水気を足してから加熱しましょう。

2)ジッブロックなどの密閉容器に重ならないように入れて、空気を抜きます。

ホットケーキの冷凍保存方法

  重ねて入れてしまうと、下のものがつぶれてしまう可能性があります。また、凍るまでに時間がかかってしまうので、完全に凍るまではなるべく平らにしましょう。
3)なるべく低温で早く冷凍保存します。

ホットケーキの冷凍保存方法

 

ホットケーキの冷凍保存方法

金属バットを敷くかアルミホイルで包む、急速冷凍機能を使う、冷蔵庫の開け閉めをしない時間帯に冷凍するなどの工夫をすると、美味しく冷凍保存できます。

ホットケーキの解凍方法と保存期間

ホットケーキの解凍方法と保存期間

ホットケーキの解凍方法

レンジでも自然解凍でもそのままフライパンで焼き直してもトースターを使っても、どの方法でも解凍できます。

完全に冷めてしまったホットケーキを冷凍してある場合には、レンジで加熱する前にバターを塗るか、霧吹きなどで水分を補うとしっとりします。

反対に、解凍した時に水分が出てきてしまった場合には、トースターなどで表面を軽く焼くことで、カリッとします。

ふんわりカリッとした食感で美味しく頂きたい場合には、ラップに包んだままレンジで半解凍します。

次に、バターを溶かしたフライパンで表面を軽く焼き付けるのが、おすすめです。

ホットケーキの保存期間

冷凍保存したホットケーキは、1ヶ月を目安に食べきるようにして下さい。

時間が経つにつれ、冷凍庫内の臭いが移ったり、冷凍焼けを起こしてしまうことがあるので、なるべく早めに頂くことをおすすめします。

乾燥してしまった場合には、ラスクにしてしまうなど、アレンジして頂きましょう。

>>【冷凍食品の賞味期限とは?】無駄なく美味しい、冷凍おかずの活用法とは?

冷凍ホットケーキを使った簡単レシピ5選

シナモン香る!簡単ホットケーキシナモントースト

出典:https://cookpad.com/recipe/512593

☑〈材料1人分〉
・冷凍ホットケーキ 1枚
・バター(マーガリンでも可) 適量
・グラニュー糖 適量
・シナモン 適量
・レモン汁 お好みで

<作り方>
1)冷凍ホットケーキにバターを塗ったら、グラニュー糖とシナモンを振り掛けます。
  余裕があれば少し解凍してから調理した方が、焼く時間を短縮できます。
2)トースターで、ホットケーキが解凍されるまで焼きます。
3)お好みでレモン汁を振り掛けたら、出来上がりです。

失敗したホットケーキでも!簡単パフェ

出典:https://cookpad.com/recipe/1929173

☑〈材料4~5人分〉
・冷凍ホットケーキ 4枚
・生クリーム 1パック
・砂糖 大さじ1.5
・バニラエッセンス 少々
・フルーツ お好みで
・コーンフレーク 適量
・小枝(チョコレート) 適量
・ミントの葉 適量
・粉砂糖 適量

<作り方>
1)冷凍ホットケーキを包丁で切れる位に解凍し、1口大に切ります。
2)生クリームに砂糖とバニラエッセンスを加えて泡立て、ホイップクリームを作ります。
  大人向けなら、バニラエッセンスの代わりにブランデーなどの洋酒を加えても美味しいです。
3)お好みのフルーツを、一口大にカットします。
4)グラスにコーンフレーク・ホットケーキ・ホイップクリーム・フルーツ・小枝の順に盛り付けていきます。
5)最後に、ミントを飾り、粉砂糖を振り掛ければ、出来上がりです。

冷凍ホットケーキが変身!サクサクラスク

出典:https://cookpad.com/recipe/3593556

☑〈材料2人分〉
・冷凍ホットケーキ 2枚
・バター 20ℊ
・砂糖 大さじ2~3
・粉砂糖 適量

<作り方>
1)冷凍ホットケーキを、レンジで30秒から1分位加熱し切りやすくます。
2)食べやすい大きさに切り分けてから、再度レンジで3分位加熱し、水分を飛ばします。
3)バターを溶かしたフライパンで、2)を炒めて、砂糖を加えてカリカリに焼いていきます。
4)皿に盛り付けてから、粉砂糖を振り掛ければ出来上がりです。
  砂糖と一緒にココアパウダーや抹茶パウダーを入れると、色々な味が楽しめます。
また、ホットケーキを焼く時にココアパウダーや抹茶パウダーを加えて、違う味付けにしておくのもおすすめです。

甘いのに飽きたら!しっかり朝食ホットケーキ

出典:https://cookpad.com/recipe/3536107

☑〈材料2人分〉
・冷凍ホットケーキ 2枚
・卵 2個
・チーズ 適量
・ベーコン 2枚
・メープルシロップ(ハチミツでも可) お好みで

<作り方>
1)冷凍ホットケーキをレンジで1分位温めるか、半日前から冷蔵庫に移して解凍しておきます。
2)フライパンを弱火にかけ油を引いたら、卵・ベーコン・チーズ・ホットケーキの順に乗せていきます。
3)大さじ1杯の水を回しかけたら蓋をして、中火で30秒から1分位蒸し焼きにします。
4)フライ返しでひっくり返して、余分な水分を飛ばします。
5)皿に盛り付けてからお好みでメープルシロップをかければ、出来上がりです。

朝食におすすめ!冷凍ホットケーキDEエッグベネディクト

出典:https://cookpad.com/recipe/3979034

☑〈材料2人分〉
・冷凍ホットケーキ 4枚
・卵 2個
・酢 大さじ1
・塩 少々
・ベーコン 4枚
・卵黄 1個分
・バター 60ℊ
・レモン汁 少々
・黒胡椒 少々

<作り方>
1)冷凍ホットケーキを解凍しておきます。
2)ボールに卵黄とレモン汁を入れて、混ぜ合わせます。
3)鍋に湯を沸かして、2)のボールを湯の蒸気で熱しながら、バターを少しずつ加えて泡立て器で混ぜ合わせます。あまり温度が高すぎると固まってしまうので、注意して下さい。湯煎ではないので、ボールの底がお湯に付かないようにしましょう。(全ての材料を混ぜ合わせて電子レンジ500wで10秒加熱し混ぜる、という手順をソースに濃度がつくまで混ぜ合わせるやり方でもできます!)
4)黒胡椒と塩で味を調え、ソースを作ります。
  ソースを冷蔵庫で保存すると分離してしまう場合があるので、使う時に作って下さい。
5)酢と塩を加えた水を鍋に入れて一度沸騰させてから、弱火にして安定させます。
6)1つずつ器に割り入れた卵を、ゆっくりとお湯の中に入れてポーチドエッグを作ります。
  黄身が固まらないように注意して、お玉で優しくすくい、取り出します。
  この時お湯を混ぜて流れを作ったところに卵を入れると綺麗な形に仕上がります。
7)皿にホットケーキ2枚を盛りつけ、カリッと焼いたベーコン・ポーチドエッグ・ソースの順に乗せたら、出来上がりです。
お好みでパセリを飾ると、彩りが良くなります。
ホットケーキを焼く時に粉チーズを加え、卵を使わず牛乳(卵1個に付き50㏄位)を多めにすると食事系の味付けに合います。

まとめ

ホットケーキの冷凍保存方法とアレンジレシピは、如何でしたか?
粗熱を取った温かい状態でラップに包み、平らにしてジップロックに入れ、素早く冷凍するのが、美味しく保存するポイントです。
冷めてから冷凍保存したものは、霧吹きで湿らせるかバターを塗ってから、加熱するとしっとりとした仕上がりになります。
美味しいホットケーキがいつでも手軽に頂ける便利な冷凍保存と、おすすめアレンジレシピを試してみて下さいね。

>>肉の冷凍方法はこちら

>>魚の冷凍方法はこちら

>>【冷凍で長持ち】野菜の保存方法で気をつけるべき3つのポイント

この記事の監修者

富山 知樹

ARTLOCKラボ マネージャー/管理栄養士/調理師
富山 知樹

フランス料理に魅了され、料理の世界へ。渡欧し二つ星レストランで修行。帰国後も日本のレストラン、会員制ホテルにて前菜・メイン・パン・デザートなどの部門を担当しつつ研鑽を積む。食による社会貢献や課題解決のため管理栄養士の資格をとり、現在はデイブレイクにて食×冷凍の研究を行うラボチームマネージャーを担当。

完全予約制凍結比較テスト

国内で唯一!凍結比較テスト

\ お申し込みはこちら!/

ご予約フォーム

お電話でもご予約を承っております。

03-6433-2855

(受付時間:平日9:30~18:00)

Related 関連記事

弊社は急速冷凍のスペシャリスト! まずはお気軽にご相談ください。

03-6433-2855

(受付時間:平日9:30~18:00)

『結局、どの機種がいいの?』と
お悩みの方にオススメ !

急速冷凍機診断