【人気の商品はどれ?!】おすすめの冷凍食品ランキング

美味しい冷凍食品がたくさん販売されていますが、どのような商品が人気なのかご存じですか?

冷凍食品は温めるだけで食べることができるので、多くの方が利用しています。利便性だけでなく、美味しさに重点を置いた商品が数多く販売されています。
お店で作ったような本格的な味を、自宅で簡単に再現できます。

数ある冷凍食品のなかから人気の高い商品、お弁当におすすめの商品、パスタ・ご飯でおすすめの商品をランキング形式でご紹介します。

冷凍食品のランキング

冷凍食品の売り上げランキング

どのような商品がよく売れているのか、東芝データが提供する電子レシートサービス「スマートレシート®」の会員、約100万人のレシートデータから得られる購買データを統計化した結果を元に、売り上げランキングをご紹介します。

データ抽出条件

  • 対象期間:2022年1月~2022年12月
  • 対象店舗:スーパー

出典元の記事によれば、「2022年の年間売上金額を東日本、西日本のエリア別に比較したところ、両エリアともにパスタ・うどんといった麺類が1位となりました。西日本エリアでは、第1位うどん、第2位パスタの金額シェアを合わせると約18%と全体の約2割を麺類が占めています。」ということで、近年は麺類の人気が高くなっています。

次いで、ギョーザや揚げものなど、作るのに時間や手間がかかる料理が多くランクインしています。また、手軽に食べることができる食事として、ご飯メニュー、特に炒飯の人気が高いです。

カテゴリ別人気商品ランキング

さらに、上記売上ランキングの各カテゴリにおける人気商品をご紹介します。人気商品の抽出は様々な分野のランキングサイト「みんなのランキング」の2023年9月5日時点の冷凍食品ランキングを元にしています。

パスタ(東日本1位、西日本2位):日清食品 冷凍 日清もちっと生パスタ クリーミーボロネーゼ

平打ちのパスタのもちっと感が噛み応えがあって人気のパスタです。牛挽肉とマイタケのクリームソースのボロネーゼです。

餃子(東日本2位、西日本3位):味の素 ギョーザ

美味しいと評判のギョーザです。油・水を使わなくてもパリっと仕上がるので、だれでも失敗せずに作ることができます。

うどん(東日本4位、西日本1位):テーブルマーク さぬきうどん
コシがあり、簡単に本場のさぬきうどんを食べることができます。

からあげ(東日本3位、西日本5位):大阪王将 若鶏のからあげ
しょうゆベースで肉のボリュームがしっかりとしたからあげです。隠し味のガーリックが香り、お酒との相性も抜群です。

炒飯(東日本5位、西日本4位):ニチレイ 本格炒め炒飯
パラパラの炒飯を家庭で作るのは難しいですが、温めるだけで本格的な中華料理屋の炒飯を作ることができます。

和風総菜MIX東日本7位、西日本6位):テーブルマーク ごっつ旨いお好み焼き
ここではお好み焼きをピックアップ。山芋が入っているのでふわふわとした食感が美味しく、海鮮がたくさん入っているお好み焼きです。

焼売(東日本6位、西日本8位):味の素 ザ★シュウマイ
もちもちの生地と大きめにカットされたタケノコなどの具材が豚肉の香りとよくなじんだ焼売です。サイズも大きく食べ応え十分です。

フライドポテト(東日本8位、西日本7位):オレアイダ 細切りフライドポテト シューストリング
細切りですが、食感、食べ応えは満足のいくクオリティです。業務用のためお値段も安いのがありがたいフライドポテトです。

茶豆・枝豆(東日本9位、西日本9位):ニチレイ えだまめ
電子レンジで袋のままチンして食べられるので、使いやすく味も美味しいえだまめです。

ハンバーグ(東日本10位、西日本10位):ハインツ 本デミグラス ハンバーグ
濃厚なデミグラスソースとジューシーな肉汁が特徴の本格派のハンバーグです。

お弁当におすすめのおかずランキング

冷凍食品をお弁当に使っている方は9割も

冷凍食品といえば、やはりお弁当のおかずに利用している方が多いのではないでしょうか。

味の素が、お弁当を作っている女性112名を対象にしたアンケートを行ったところ、90%以上の方がお弁当に冷凍食品を利用しているという結果になりました。

ほぼ毎回入れる方が37%、ときどき入れる方が55%と、高い割合でお弁当に冷凍食品を利用しています。
さらに、お弁当のおかずを全部冷凍食品にしたことがあると回答した方も23%という結果でした。

冷凍食品を利用する理由として、「揚げものは家で作ると大変」、「メインになるおかずがないときに便利」、「色合いが悪いときに役立つ」という意見が多くあがりました。
お弁当作りにおいて、冷凍食品は不可欠なものであることが分かります。

おすすめのおかずランキング

お弁当のおかずに、どのような冷凍食品が利用されているのでしょうか。お弁当に使う冷凍食品で人気の高いおかずをランキングでご紹介します。

1位:揚げもの

揚げ物ランキング

家庭で揚げものをするのは大変なので、冷凍食品を利用する方が多いです。また、家庭で揚げたものをお弁当箱につめると、サクっとした食感が失われてしまいます。しかし、冷凍食品の揚げものは、時間がたってもサクっとして美味しい状態で食べることができます。

2位:ハンバーグ・肉だんご
ハンバーグは子供の好きなおかずですが、ひき肉をこねて丸く形をととのえて焼くのは手間がかかり大変。しかし、冷凍食品ならば短時間で簡単に作ることができます。

3位:シューマイ
シューマイもお弁当の定番おかずです。小ぶりなのでお弁当箱に入れやすく、自然解凍で大丈夫な商品が多いので、使い勝手が良いことが人気の理由です。

ニチレイのおすすめおかずランキング

ニチレイが、お弁当のおかずとしてすすめている商品をご紹介します。子供から大人まで楽しめる商品がたくさんあります。

1位:からあげチキン
甘みと香味油がよく合い、まろやかな味わいのから揚げです。

2位:ミニハンバーグ
表面はこんがり、中身はふっくらとしたハンバーグです。

3位:衣がサクサク牛肉コロッケ
サクサクとした食感が美味しく、自然解凍で大丈夫なので便利です。

4位:パリパリの春巻
パリパリとした皮と、トロっとした中華あんが美味しい春巻き。自然解凍で大丈夫な商品です。

5位:モッツァレラチーズとトマトの包み揚げ
モッツァレラチーズと完熟トマトをピザ生地風の皮で包んで揚げた、お弁当向けのおかずです。

おすすめのパスタ・ご飯ランキング

パスタランキング

パスタランキング

料理するのが面倒なとき、食材がないときに、簡単に作ることができる冷凍食品があると便利です。
そのようなときにおすすめの、自宅にいながら作れる本格的なパスタをランキングでご紹介します。

1位:日清食品 日清もちっと生パスタ シリーズ
上記でも取りあげた、牛挽肉とまいたけのクリーミーボロネーゼ、青ネギときざみ海苔の明太子クリーム、海老とほうれん草のトマトクリームなどがおススメです。もちもちの平打ち生パスタに濃厚なソースがよく絡んだパスタです。シリーズの中でもクリーム系が人気です。

2位:オーマイ 「オーマイプレミアム」シリーズ
「オーマイプレミアム」シリーズは、モチっとした麺が特徴の本格パスタです。人気なのは、海の幸のペスカトーレ
、彩々野菜 海老と5種野菜のペペロンチーノ、蟹のトマトクリームなど。ベーコンの香りと濃厚なクリームソースが絶妙の「ベーコンとほうれん草 濃厚カルボナーラ」もおススメです。

2位:日清製粉ウェルナ 青の洞窟 シリーズ
「青の洞窟」シリーズは本格派のイタリアンの味を目指したこだわりが特徴です。人気なのは、ジェノベーゼ、ボロネーゼ、ズワイ蟹のトマトクリームなど。

4位:日清食品 「スパ王プレミアム」シリーズ
スパ王はカップ麺でおなじみですが、冷凍パスタにおいても美味しいと評判があります。おすすめは、「海老いか小柱のペスカトーレ」。
具沢山で魚介の旨味がつまったペスカトーレは、家庭ではなかなか出せない味わいです。

5位:オーマイ 「Big」 シリーズ
「Big」シリーズはその名の通り、ボリュームが多めでたっぷり食べたい人向けのシリーズ。人気なのはカルボナーラ、たらこ、ボロネーゼなど。カルボナーラはベーコン、ホウレンソウ、ブラックペッパーが濃厚なソースと相性抜群です。

ご飯ランキング

ご飯ランキング

ご飯メニューにおいても、各メーカーがこだわりの商品を販売しています。

1位:ニチレイ 本格炒め炒飯
プロが作るパラパラの食感の炒飯。こだわりの焼き豚をふんだんに使い、甘辛い味付けが美味しいです。

2位:ニッスイ 焼きおにぎり
2種類の醤油につけて焼いているので、コクがあります。おやつ・食事・お弁当とさまざまな場面で使える商品です。

3位:ニチレイ エビピラフ
ぷりぷりのエビと6種類の野菜がたっぷりと入っています。バターの風味とブイヨンの味わいによって、コクのあるピラフに仕上がっています。

4位:マルハニチロ あおり炒めの焼き豚炒飯
赤坂璃宮譚総料理長直伝の製法で炒めている、本格的な炒飯。焼き豚のジューシーさと、香ばしい風味が美味しいです。

5位:味の素 ザ★チャーハン
マー油とねぎ油、焦がしにんにくが香る本格派のチャーハンです。叉焼の旨みが相性良く絡んで美味しいです。

まとめ

冷凍食品は温めるだけで食べることができるので、お弁当のおかずとして、普段の食事として、たくさんの方が利用しています。
便利というだけでなく、美味しいことも冷凍食品の人気の理由です。

そのような冷凍食品の美味しさを可能にしているのが、急速冷凍技術です。急速冷凍することで風味、食感を閉じ込め、作りたての美味しさを再現できます。

品質の良い状態を長期間維持できるので、プロの味を自宅で簡単に味わうことができます。

「冷凍食品は種類がたくさんあって迷ってしまう」という方は前述の、人気の高い冷凍食品を参考にしてみてください。

この記事の監修者

木下 昌之

デイブレイク代表
木下 昌之

70年続く老舗冷凍機屋の3代目。2013年、特殊冷凍テクノロジー×ITを軸に国内唯一の特殊冷凍機の専門会社としてデイブレイクを創業。各種メディアや書籍「フードテック革命」にてフードテック企業の代表格として紹介されるなど、「急速冷凍」をコアに食品流通業界の根本改革に邁進中。

完全予約制凍結比較テスト

国内で唯一!凍結比較テスト

\ お申し込みはこちら!/

ご予約フォーム

お電話でもご予約を承っております。

03-6433-2855

(受付時間:平日9:30~18:00)

Related 関連記事

弊社は急速冷凍のスペシャリスト! まずはお気軽にご相談ください。

03-6433-2855

(受付時間:平日9:30~18:00)

『結局、どの機種がいいの?』と
お悩みの方にオススメ !

急速冷凍機診断