【冷凍できるの?】アボカドの冷凍保存方法とレシピをご紹介!

アボカドを購入したものの、少ししか使わなくて余らせてしまったことはありませんか?

そのままにしておくと、どんどん熟して駄目になってしまいますよね。

アボカドが余ってしまいそうなときは、すぐに冷凍保存をするのがおすすめです。

利用用途に合わせて冷凍しておけば、すぐに使えるのでとっても便利です。

今回はアボカドの冷凍保存と解凍方法、冷凍アボカドを使ったレシピについてご紹介します。

アボカドを冷凍するメリット

アボカドの冷凍


長期保存ができる

アボカドを冷凍にするメリットは2つあります。1つは、長期保存が可能ということです。

そのまま置いておくとどんどん熟していくアボカドですが、冷凍にしておけば止めることができます。

おおむね1か月程度保存でき、味を問わないなら数か月程度の保存が可能です。

料理が時短化できる

もう1つは、使い方に合わせて冷凍すればお料理の時短化が可能ということです。

たとえばペースト状で保存した場合、ソースやディップが必要になったときに、さっと用意することができます。

アボカドの冷凍保存方法

まるごと冷凍する場合

  1. アボカドを縦半分に切って、種を取り皮をむきます
  2. 変色防止のためにレモン汁をかけます
  3. ラップでぴっちりと包んで、冷凍庫に入れます

スライスして冷凍する場合

  1. アボカドを縦半分に切って、種を取り皮をむきます。変色防止のためにレモン汁をかけます
  2. 好みの厚さにスライスします
  3. フリーザーバッグに入れて、平らにならし、ラップでぴっちりと包んで冷凍庫に入れます

ペーストして冷凍する場合

  1. アボカドを縦半分に切って、種を取り皮をむきます
  2. 少量のレモン汁と一緒によく潰してペーストにします
  3. フリーザーバックに入れて、平らにならし、空気をできるだけ抜いてから、冷凍庫に入れます

アボカドの解凍方法と保存期間

アボカドの解凍方法

アボカドの解凍方法は、自然解凍が基本です。冷凍庫から出して冷蔵庫に移して一晩おくか、もしくは室温で自然解凍させます。

アボカドの保存期間

アボカドの保存期間はおおむね1か月程度です。多少の変色でも気にならないという場合は、数カ月でも持たせることができます。

ただし、時間とともに劣化していくため、できるだけ早めに使い切るようにしましょう。

冷凍アボカドを使った簡単レシピ5選

アボカドのシンプルサラダ

☑材料
・冷凍にしたアボカド1個分
・レタス5枚程度
・レモン汁適量大さじ1
・オリーブオイル大さじ1
・塩少々
・こしょう少々

<作り方>
1)冷凍にしたアボカドは自然解凍にしておきます。
2)自然解凍ができたら好みの大きさにカットします。
3)レタスはよく洗って、食べやすい大きさにちぎり、水気を切っておきます。
4)小さめのボウルに、レモン汁を入れ、オリーブオイルを加えて、よく混ぜます。
5)さらに、塩とこしょうで味を整えて、ドレッシングを完成させておきます。
6)大きめのボウルにアボカドとレタスを入れて、ドレッシングを加えて、よく和えます。
7)器に盛って、出来上がりです。

サクッと簡単にできて、どんなお料理にも合うシンプルサラダです。

アボカド&ツナ丼

☑〈材料〉
・冷凍にしたアボカド1個分
・ツナ缶1個
・ごはんお茶碗3杯分
・マヨネーズ適量
・しょうゆ適量
・のり適量

<作り方>
1)冷凍にしたアボカドは自然解凍にして、そのままでは大きいようなら、好みの大きさに切っておきます。
2)ツナ缶から油を切ってツナを取り出しておきます。
3)丼にご飯をよそって、ツナとアボカドを乗せます。
4)マヨネーズとしょうゆをかけて、のりをちぎって散らせばできあがりです。

豪快に作って、あっという間にできる、変わり種どんぶりです。

アボカドと納豆のオムレツ

☑材料(2枚分)
・冷凍にしたアボカド1個分
・納豆1パック
・卵2個
・粉チーズ適量
・マヨネーズ適量
・牛乳適量
・塩少々
・オリーブオイル適量

<作り方>
1)冷凍にしたアボカドは自然解凍にして、できるだけ小さく切っておきます。
2)納豆はたれをかけてよく混ぜておきます。
3)ボウルにアボカドを入れて、納豆も入れ、よく混ぜ合わせます。
4)さらに、粉チーズ、マヨネーズ、牛乳も入れて、よく混ぜ、塩とこしょうで味を整えます。
5)フライパンを火にかけて、オリーブオイルを熱し、オムレツを作ります。
6)形を整えて、器に盛って、お好みでケチャップを垂らして出来上がりです。

アボカドと納豆はミスマッチに感じますが、意外に相性が良いです。お腹も満足する一品です。

アボカドのクリーム焼き

☑材料(4人分)
・丸ごと冷凍にしたアボカド1個分
・カニ缶1個
・クリームチーズ適量
・とろけるチーズ適量
・パセリ適量
・お好みでカイワレ大根やハーブなど

<作り方>
1)カニ缶からカニを取り出して、クリームチーズとよく混ぜて、カニクリームを作っておきます。
2)丸ごとを半分に切って冷凍にしたアボカドを自然解凍にします。
3)アボカドの種が入っていたくぼみに、カクリームを詰めます。
4)その上にとろけるチーズを乗せます。
5)オーブントースターでキレイな焦げ目がつくまで焼きます。
6)器に盛って、パセリやハーブなどを添えて、出来上がりです。

アボカドの風味に2種類のチーズの味が絶妙で、とても美味しいです。

アボカドのミニハンバーグ

☑材料(4人分)
・冷凍にしたアボカド1個分
・鶏のひき肉150グラム
・大葉8枚
・卵1個
・塩少々
・しょうゆ適量
・マヨネーズ適量
・おろししょうが適量
・練りからし適量

<作り方>
1)冷凍にしたアボカドは自然解凍にして、細かくみじん切りにしておきます。
2)小さなボウルにしょうゆ、マヨネーズ、おろししょうが、練りからしを入れ、よく混ぜ、タレを作っておきます。
3)大きめのボウルに取りのひき肉を入れ、刻んだ大葉、アボカド、溶いた卵も加えて、よく混ぜ合わせます。
4)好みの大きさや形に成形します。
5)フライパンを火にかけて、油をひき、ミニハンバーグを焼きます。
6)両面にこんがりと色が付いたら、器に盛って、タレを添えて、出来上がりです。

お弁当に大活躍する小さなアボカドハンバーグです。

まとめ

いかがでしたか?アボカドは色んなお料理に使えますよね。

和食味にも洋食味にもアレンジが可能です。

また、彩が綺麗なので、普段のお料理の他に、フィンガーフードなどにして、パーティーにも大活躍してくれます。

いつでも少量取り出せるようにしておくと大変便利です。

アボカドの冷凍保存、ぜひチャレンジしてみて下さい。

この記事の監修者

富山 知樹

ARTLOCKラボ マネージャー/管理栄養士/調理師
富山 知樹

フランス料理に魅了され、料理の世界へ。渡欧し二つ星レストランで修行。帰国後も日本のレストラン、会員制ホテルにて前菜・メイン・パン・デザートなどの部門を担当しつつ研鑽を積む。食による社会貢献や課題解決のため管理栄養士の資格をとり、現在はデイブレイクにて食×冷凍の研究を行うラボチームマネージャーを担当。

完全予約制凍結比較テスト

国内で唯一!凍結比較テスト

\ お申し込みはこちら!/

ご予約フォーム

お電話でもご予約を承っております。

03-6433-2855

(受付時間:平日9:30~18:00)

Related 関連記事

弊社は急速冷凍のスペシャリスト! まずはお気軽にご相談ください。

03-6433-2855

(受付時間:平日9:30~18:00)

『結局、どの機種がいいの?』と
お悩みの方にオススメ !

急速冷凍機診断