しめじの冷凍保存方法とレシピをご紹介【写真付きで解説します】

しめじを冷凍すると旨味が増して美味しくなるってご存知でしたか?

冷凍で壊れた細胞からうま味のもとがあふれてくるのです。

今回は長期保存ができ、さらに美味しくもなって良いことづくめのしめじの冷凍保存について解説します。

しめじを冷凍保存するメリット

しめじ盛り

長期保存が出来る

しめじを冷凍するメリットは、大きく2つあります。1つは長持ちすることです。

冷蔵庫で保存した場合は1週間程度しか持ちませんが、冷凍保存にすると1か月程度持たせることができます。

しめじの旨味が増す

もう1つのメリットは旨味が出ることです。

しめじには冷凍することでうまみ成分が増加する特徴があります。

時間がある時や安売りの時にまとめ買いして、あとでゆっくり美味しさを楽しむことができます。

しめじの冷凍保存方法

しめじの冷凍保存方法はとても簡単です。一度覚えれば、お買い物から帰ってさっと冷凍保存することができます。

手順は以下の通りです。

1.しめじは水で洗わずに、キッチンペーパーなどでさっと拭きます。

しめじを拭く

2.石づきを切り落として、小分けにします。

しめじを分ける

3.フリーザーバッグに入れて、空気をよく抜いて、冷凍庫に入れます。

しめじをフリーザーパックに入れる

しめじを冷凍保存する時の注意点

しめじの冷凍

しめじを冷凍保存にする際の注意点は3つあります。

水で洗わない

しめじはとても水分に弱い食材です。水分が残ったまま保存すると傷んでしまいます。

水で洗わずに、キッチンペーパーなどでさっと汚れを拭く程度にとどめておきます。

空気をよく抜く

フリーザーバッグに入れる際に空気をよく抜くことが大切です。空気が多いとしめじが酸化する原因になります。できる限り空気を抜きましょう。

急速に冷凍する

しめじを急速に冷凍すると美味しさも引き立ち、鮮度も保てます。冷蔵庫の急速冷凍機能を利用するか、もしくは金属製のトレーにしめじを置いて冷凍し、凍ったらフリーザーバッグに入れるようにします。

金属製のトレーは熱が伝わりやすいため、しめじを速く冷凍することができます。

しめじの解凍方法と保存期間

しめじの保存期間

しめじの解凍方法

しめじは凍ったまま調理に使いましょう。フリーザーバッグから使う分だけ取り出して、調理の作業工程でそのまま使います。

しめじの保存期間

冷凍保存にしたしめじの保存期間は、1か月程度が目安になります。

しめじは冷凍すると旨味が出ますが、1か月以上になると傷んできます。期間内に使い切るように心がけましょう。

>>その他のキノコの冷凍方法はこちら


栄養士が解説!しめじの栄養について

しめじの栄養について

天然の本しめじは手に入りにくい希少品。
一般的に流通しているのは菌床栽培されたぶなしめじです。

しめじにはビタミンC、ビタミンD、ビタミンB1、B2、B6などのビタミン類、カリウムや鉄などのミネラル類などを含んでいます。また、食物繊維やアミノ酸も豊富に含んでいます。
エルゴステロール

きのこ類には、他の野菜にあまり含まれない栄養成分としてエルゴステロールがあります。
これは紫外線に当たると体内でビタミンDに変化します。
このビタミンDはカルシウムの吸収を助け、骨を丈夫にし骨粗鬆症の予防に役立ちます。
また、研究によりガン予防にも役立つと言われています。

選ぶ際のポイント
1. 軸は白く太めのもの
2. カサは開きすぎず、ハリがあるもの(密着していて全体が1株のもの)

しめじは栄養豊富であるとともに、低カロリーでダイエット食としても人気です

栄養士
栄養士 るり

戸板女子短期大学で栄養士の資格を取得し、同大学を卒業。卒業後杏林大学で食品衛生管理者の資格も取得。現在はデイブレイク株式会社で食材の冷凍情報を発信しながら、様々な食材の冷凍実験を統括。趣味は旅行とフラダンス。好きな野菜はブロッコリー。


冷凍しめじを使った簡単レシピ5選

冷凍しめじを使って作れる簡単レシピを集めてみました。5つご紹介します。

しめじのナムル

しめじのナムル

出典:http://cookpad.com/recipe/3447035

☑材料(4人分)
・冷凍しめじ1株分
・塩少々
・ナンプラー適量
・ごま油適量

<作り方>
1)冷凍しめじを耐熱容器に入れて、レンジで4分程度加熱します。
2)塩、ナンプラー、ごま油を加えてよく混ぜます。
3)全体的に混ざったら、出来上がりです。

とても簡単で作り置きができるお惣菜です。

しめじのベーコン巻き

しめじのベーコン巻き

出典:http://cookpad.com/recipe/3833632

☑材料(4人分)
・冷凍しめじ1株分
・ベーコン1パック
・塩
・こしょう

<作り方>
1)冷凍しめじを半分に切ったベーコンで巻きます。
2)フライパンに油をひいて、炒めます。
3)塩とこしょうで軽く味を着けます。
4)焦げ目がついたら器に盛りつけて、出来上がりです。

おつまみやお弁当におすすめです。

しめじの炒め物

しめじの炒め物

出典:http://cookpad.com/recipe/4106866

☑材料(4人分)
・冷凍しめじ1株分
・パプリカ1個
・好みのお野菜
・中華顆粒だし適量
・酒
・塩
・こしょう

<作り方>
1)パプリカや好みのお野菜を食べやすい大きさにカットします。
2)フライパンに油をひいて、冷凍しめじ、野菜類を炒めます。
3)中華顆粒だしと酒を加えてさらに炒めます。
4)最後に塩と胡椒で味を整えて、出来上がりです。

好みのお野菜を工夫すれば、メインのお料理にもなります。

しめじのホイル焼き

しめじのホイル焼き

出典:http://cookpad.com/recipe/3603374

☑材料(2人分)
・冷凍しめじ1株分
・じゃがいも2個
・バター適量
・しょうゆ
・塩

<作り方>
1)アルミホイルに冷凍しめじとジャガイモ、バターを乗せて、軽く包んでトースターで10分程度加熱します。
2)火が通ったら、しょうゆを垂らし、塩と胡椒で味を整えます。
3)出来上がりです。

しめじの風味がじっくり味わえる一品です。

しめじの炊き込みご飯

しめじの炊き込みご飯

出典:http://cookpad.com/recipe/4080239

☑材料(4人分)
・冷凍しめじ1株分
・ベーコン1パック
・顆粒だし適量
・しょうゆ
・酒

<作り方>
1)洗った米を炊飯器に入れて、冷凍しめじ、切ったベーコンを入れ、顆粒だしを振りかけます。
2)お好みでしょうゆや酒を入れます。
3)水を入れて炊きます。
4)炊き上がったら器に盛りつけて、出来上がりです。

しめじは1年中手に入るので、いつでも作れる便利ご飯です。

まとめ

いかがでしたか? 

しめじの冷凍保存はとても簡単なので、忙しい時でもさっとできます。

少量を取り出してお料理に使うことができて、とても便利です。お料理にしめじを入れるとボリュームを持たせることもできます。

ローカロリーで食物繊維も豊富なので、健康にも美容にも良い優れもの食材です。

ぜひ冷凍してご活用ください。

>>【冷凍で長持ち】野菜の保存方法で気をつけるべき3つのポイント

この記事の監修者

富山 知樹

ARTLOCKラボ マネージャー/管理栄養士/調理師
富山 知樹

フランス料理に魅了され、料理の世界へ。渡欧し二つ星レストランで修行。帰国後も日本のレストラン、会員制ホテルにて前菜・メイン・パン・デザートなどの部門を担当しつつ研鑽を積む。食による社会貢献や課題解決のため管理栄養士の資格をとり、現在はデイブレイクにて食×冷凍の研究を行うラボチームマネージャーを担当。

完全予約制凍結比較テスト

国内で唯一!凍結比較テスト

\ お申し込みはこちら!/

ご予約フォーム

お電話でもご予約を承っております。

03-6433-2855

(受付時間:平日9:30~18:00)

Related 関連記事

弊社は急速冷凍のスペシャリスト! まずはお気軽にご相談ください。

03-6433-2855

(受付時間:平日9:30~18:00)

『結局、どの機種がいいの?』と
お悩みの方にオススメ !

急速冷凍機診断