ゴーヤの冷凍保存方法とレシピ5選!【写真付きで解説!】
家庭菜園で次から次へとゴーヤが実がなって、食べるのが追いつかない・・・なんて経験はありませんか?
そんなゴーヤは冷凍保存がおすすめです!
新鮮なまま保存でき、切ってから冷凍すれば飽きずに少しづつお料理に使えます。
今回はゴーヤの上手な冷凍保存方法、冷凍ゴーヤを使った簡単レシピをご紹介します。
目次
ゴーヤを冷凍するメリット
長期保存ができる
ゴーヤを冷凍にするメリットの一つ目は長期保存が可能なことです。
ゴーヤを冷蔵庫で保存した場合、タネとワタを取った状態で保存しても1週間程度しか持ちませんが、冷凍保存であれば、1か月程度保存することができます。
少量でも手軽に使うことができる
もう1つは、少量でも気軽に使うことができることです。
ゴーヤは丸ごと使い切るというよりは、半分だけなど少量を使いたいことが多いです。
冷凍保存にしておけば、使いたいときに使いたい分量だけ取り出して料理に使うことができます。
ゴーヤの冷凍保存方法
ゴーヤを生のまま冷凍保存する方法
1)ゴーヤをよく洗ってから、縦半分に切って、中のタネとワタを取り除きます。
2)好みの大きさに切ります。おすすめは薄くスライスすることです。
3)フリーザーバックにいれて平らにならし、空気をよく抜いてから冷凍庫に入れます。
ゴーヤを茹でてから冷凍保存する方法
1)ゴーヤをよく洗ってから、縦半分に切って、中のタネとワタを取り除きます。
2)好みの大きさに切ります。おすすめは薄くスライスすることです。
3)鍋を火にかけて、湯を沸かし、沸騰したらゴーヤを固めに茹でます。
4)水気をよくふき取って、フリーザーバッグに入れて平らにならし、空気をよく抜いてから冷凍庫に入れます。
冷凍ゴーヤの解凍方法と保存期間
冷凍ゴーヤの解凍方法
冷凍したゴーヤの解凍方法は、自然解凍で構いません。急いでいる場合はレンジで軽く加熱して解凍します。お料理によっては冷凍のままでも利用できます。
冷凍ゴーヤの保存期間
冷凍にしたゴーヤの保存期間はおおむね1か月です。味を問わない場合は数か月程度持ちますが、時間とともに劣化するため、なるべく早めに使い切るようにしましょう。
>>【冷凍で長持ち】野菜の保存方法で気をつけるべき3つのポイント
栄養士が解説!ゴーヤの栄養について
ゴーヤは夏の野菜でビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは免疫力を高め、また抗酸化作用があるため夏の疲労回復に効果を発揮します。
また、ゴーヤのビタミンCは熱に強いので、炒めて調理しても壊れにくい特徴があります。
ゴーヤはチャンプルーがBEST!
ゴーヤは油との相性が良く、ビタミンCも効率よく摂れるため、夏バテしやすい時期に栄養が取れる食材です。また、豚肉との相性も良く、豚肉に含まれるビタミンB₁が疲労回復に役立ちます。
ゴーヤの苦みが苦手という方でも、油と一緒に調理することで油がゴーヤの苦みを包んでくれ、食べやすくなります。
ゴーヤの苦味のもと
ゴーヤの苦みはモモルデシンという成分です。抗酸化作用が強く、動脈硬化の予防や、がんの抑制効果が期待できます。
胃の粘膜保護や、食欲増進、血糖値を下げる効果があるともいわれており、夏の疲れた身体にぴったりです。
新鮮なゴーヤの見分け方
1.色が鮮やかなもの・色が濃いもの
2.太さが均一でずっしりと重いもの
3.切り口が新鮮で皮に張りがあるもの
イボに張りがなく、柔らかくなっているもの、表面に黒い斑点が出ているのものは古くなっているものです。
栄養士 るり
戸板女子短期大学で栄養士の資格を取得し、同大学を卒業。卒業後杏林大学で食品衛生管理者の資格も取得。現在はデイブレイク株式会社で食材の冷凍情報を発信しながら、様々な食材の冷凍実験を統括。趣味は旅行とフラダンス。
好きな野菜はブロッコリー。
冷凍ゴーヤを使った簡単レシピ5選
ゴーヤの簡単チャンプルー
出典:https://cookpad.com/recipe/4070033
☑〈材料(2人分)〉
・冷凍にしたゴーヤ1/2本分
・魚肉ソーセージ1本
・木綿豆腐1丁
・みりん小さじ1
・しょうゆ大さじ1
・ごま油小さじ1
・塩少々
・こしょう少々
<作り方>
1)最初に冷凍ゴーヤを取り出して、自然解凍がてらそのまま放置しておきます。
2)豆腐は10分以上水切りをして好みの大きさに切っておきます。
3)魚肉ソーセージも好みの大きさに切っておきます。
4)フライパンを火にかけて、油をひき、魚肉ソーセージを炒めます。
5)魚肉ソーセージは炒まったら一旦別の皿に移しておきます。
6)半ば解凍されたゴーヤを炒めます。
7)ある程度炒めたら、豆腐を加えます。
8)別の皿に移して起きた魚肉ソーセージも加えます。
9)調味料をすべて加えて、ざっくりと混ぜます。
10)溶き卵を入れて、ざっくりと混ぜていきます。
11)塩とこしょうで味を整えて、器に盛って、出来上がりです。
魚肉ソーセージで作る簡単チャンプルーです。
ゴーヤとズッキーニの蒸し煮
出典:https://cookpad.com/recipe/1902359
☑〈材料(2人分)〉
・冷凍にしたゴーヤ1/2本分
・ズッキーニ1./2本
・もやし1袋
・豚肉100グラム
・ポン酢しょうゆ適量
<作り方>
1)冷凍にしたゴーヤを凍ったまま用意しておきます。
2)ズッキーニは薄くスライスしておきます。
3)もやしは洗ってザルにあげておきます。
4)豚肉は食べやすい大きさに切っておきます。
5)耐熱容器にもやしを敷き詰めて、その上に、豚肉、ゴーヤ、ズッキーニを入れます。
6)軽くラップをかけて、レンジで10分程度加熱します。
7)器に盛って、ポン酢しょうゆを添えて、出来上がりです。
夏バテ気味でも美味しくいただけるあっさり味の一品です。
ゴーヤチップス
出典:https://cookpad.com/recipe/4021260
☑〈材料(2人分)〉
・冷凍にしたゴーヤ1/2本分
・塩少々
・こしょう少々
・砂糖少々
・片栗粉小さじ1
・鰹節少々
<作り方>
1)冷凍にしたゴーヤをレンジで軽く加熱して解凍します。
2)ゴーヤをボウルに入れて、塩、こしょう、砂糖を加えてよく混ぜます。
3)片栗粉を振って、形が作れる程度の固さまで混ぜていきます。
4)フライパンを火にかけて、油を熱します。
5)高温になったら、ゴーヤを揚げます。
6)両面にこんがりと色がついたら、器に盛って鰹節をかけて出来上がりです。
ゴーヤだけでご紹介しましたが、かき揚げ風にしたい場合はお好みでその他の具材を入れていきます。
にんじんなどを入れると彩も良くなります。
ゴーヤと豚肉のみそ炒め
出典:https://cookpad.com/recipe/3356179
☑材料(4人分)
・冷凍にしたゴーヤ1本分
・豚肉200グラム
・なす3本
・味の素小さじ1
・しょうゆ大さじ1
・みりん大さじ1
・酒大さじ3
・みそ70グラム
・砂糖大さじ2
<作り方>
1)冷凍にしたゴーヤは、自然解凍もかねて室温でそのまま放置しておきます。
2)豚肉は食べやすい大きさに切っておきます。
3)ナスもお好みの大きさに切っておきます。
4)みそと砂糖は混ぜておきます。フライパンを火にかけて、油を熱します。
5)豚肉、ゴーヤ、なすを炒めていきます。
6)味の素、しょうゆ、みりん、酒を加えて、よく混ぜます。
7)ある程度炒めたら、混ぜておいたみそと砂糖を加えます。
8)ほどよく煮詰めて、器に盛って、出来上がりです。
ゴーヤのほんのりした苦みと甘味噌の風味がクセになる美味しさです。
ゴーヤのキーマカレー
出典:https://cookpad.com/recipe/2304886
☑〈材料3人分〉
・冷凍にしたゴーヤ1本分
・玉ねぎ1/2個
・ひき肉120グラム
・オリーブオイル適量
・カレー粉適量
・ウスターソース適量
・しょうゆ適量
・こしょう少々
<作り方>
1)冷凍にしたゴーヤは、自然解凍がてら室温でそのまま放置しておきます。
2)玉ねぎをスライスしておきます。
3)フライパンを火にかけて、オリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒めます。
4)玉ねぎがしんなりしてきたら、ゴーヤも炒めます。
5)ひき肉も加えて炒めます。ひき肉の色が変わったら、カレー粉、ウスターソース、しょうゆを加えてよく混ぜます。
6)最後にこしょうを振って味を整えます。
7)ごはんを盛りつけた器に添えて、出来上がりです。
ゴーヤがたっぷり入った豪快&ユニークなキーマカレーです。
まとめ
いかがでしたか?ゴーヤを収穫しても、冷凍保存にしておけば、手軽にお料理に活用できます。
ゴーヤのスライスの仕方も、いろいろ工夫してみると楽しいですよ。
ゴーヤが沢山ありすぎて困ったときは、ぜひ冷凍保存を試してみてください。