白菜の冷凍保存方法とレシピをご紹介【写真付きで解説します】

「鍋用に白菜を買ったけれど使いきれず残ってしまった。」
「カットされたものがなくて1玉のものだと食べきれないから買えない。」
あなたはこんな経験ありませんか。

1玉が大きい白菜はちょうどいい量を買えなかったり、突然の外出で思ったように食べきれず、白菜をダメにしてしまったりしてしまうことも少なくないと思います。

こんな問題を解決できるのが冷凍保存です。白菜を冷凍すると長期間保存できるだけでなく、実は調理時間の短縮にもなるんです。

そこで約200種類の食品の冷凍方法をご紹介してきた当サイトが白菜の冷凍方法を写真付きで解説。更に、冷凍白菜を使ったレシピもご紹介するので、白菜を冷凍してから食べるまで全てできるようになります。

是非最後まで読んでいただき、白菜を無駄なく美味しく食べられるようにしましょう。

白菜を冷凍するメリット

はくさいを冷凍するメリット

冒頭でもご紹介しましたが白菜は冷凍保存することができます。実は冷凍することで多くのメリットがあります。まずは、白菜を冷凍するメリットについてご紹介していきます。

野菜室のスペースが空く

まず、場所を取りがちな白菜を冷凍保存にすることによって、野菜室のスペースが空きます。他のお野菜をチャージすることができます。

長く持たせることができる

また、冷凍にしておけば、通常よりもずっと長く持たせることできます。風味を損なわずに1か月間は持たせることができます。

簡単に使えて調理時間を短縮できる

さらに、冷凍した白菜は、味がしみこみやすい状態になっているので、調理時間を短縮することができます。

通常は煮えにくい芯の部分も煮えやすいです。市販液を使った浅漬けも、凍ったまま浅漬けの素に漬けるだけでできてしまいます。

 
このように白菜を冷凍することで生まれるメリットはたくさんあります。では実際に冷凍する際はどのように冷凍ればよいのでしょうか。次からは白菜の冷凍方法について解説していきます。

冷凍保存方法

ここから白菜の冷凍方法について解説していきます。白菜の冷凍方法は主に2種類あります。違いは生のまま冷凍するか茹でてから冷凍するかです。では1つずつ見ていきましょう。

生のままで豪快に保存する方法

1.白菜は生のままでも冷凍保存にすることができます。白菜の葉を1枚1枚はがしてから、流水できれいに洗います。

白菜を洗って保存する

2.水気を取って、ざくざくと豪快に切ります。フリーザーバッグに入れて、空気をよく抜いてから冷凍庫に入れます。

白菜を冷凍する

茹でてから保存する方法

1.白菜の葉を1枚1枚はがしてから、流水できれいに洗います。お湯をたっぷりいれたお鍋で、45秒程度茹でます。茹ですぎることなく、さっと引きあげます。

白菜を茹でて保存する

2.ザルにとって、水で粗熱を取り、水分を取ってから、ざくざくと豪快に切ります。フリーザーバッグに入れて、空気をよく抜いてから冷凍庫に入れます。

はくさいを茹でて冷凍する

実際に試したところ、茹でてから冷凍する場合、さっと引き上げてもクタクタ感が出てしまいあまり良い状態とはいえませんでした。どちらの方法でも茹でる工程以外はほとんど違いがありませんので生のまま冷凍する方法の方がおすすめです。

では、実際に冷凍した白菜はどのように解凍し、どのぐらいの期間保存することができるのでしょうか。ここからは白菜の解凍方法と保存期間について、さらに栄養士の栄養コメントもご紹介します。

解凍方法と保存期間

はくさいの保存期間

白菜の解凍方法

冷凍した白菜の解凍方法は、凍ったまま調理で使うか、もしくは電子レンジで加熱して解凍します。

例えば、お味噌汁や煮物などは、凍ったままの状態でお鍋に入れて使います。炒め物など、凍った白菜を投入すると、油がはねてやや危険性がある場合は、電子レンジで軽く解凍してから使いましょう。

即席のお漬物などは、凍ったままで市販のお漬物の液などにつけておくと、短時間でしんなりしてできあがるため、非常にお手軽で便利です。

白菜の保存期間

冷凍保存した白菜の保存期間は、おおむね1か月程度です。このくらいの期間であれば美味しくいただくことができます。味を問わないなら2~3カ月でも保存できるようですが、あまりおすすめできません。

賞味期限と消費期限の違いと言ってしまえばそれまでですが、お野菜はできるだけ美味しいうちにいただきましょう。


栄養士が解説!栄養について

お鍋には欠かせない白菜は95%が水分でできています。決して栄養価が高いわけではありませんが、ビタミンC、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラル類食物繊維などバランス良く含まれています。しかし、加熱する事によって、水溶性の栄養素が外へ出て行ってしまうので、スープまでしっかり飲むようにしましょう。お鍋のシメはおじやがおススメです!また、白菜のお漬物やサラダとして食べるのもおススメ☝

白菜を選ぶ5つのコツ
☑ズッシリと重みがある
☑一番外側の葉が濃い緑をしていて、黄ばみがなく巻きがしっかりしている☑白菜の白い部分がかたく、みずみずしさとツヤがある
☑カットされている物は、切り口がみずみずしい物を選び、茶色く変色していたり 乾いている物は避ける
☑カット面は葉と葉の間が詰まっていて断面が平らなもの

るりさん

栄養士 るり

戸板女子短期大学で栄養士の資格を取得し、同大学を卒業。卒業後杏林大学で食品衛生管理者の資格も取得。現在はデイブレイク株式会社で食材の冷凍情報を発信しながら、様々な食材の冷凍実験を統括。趣味は旅行とフラダンス。


>>その他の野菜の冷凍方法はこちら

冷凍白菜を使った簡単レシピ5選

ここまで白菜の冷凍方法から解凍方法など詳しく解説してきました。では実際に冷凍した白菜はどのように使うことができるのでしょうか。冷凍した白菜をつかったレシピの中から厳選した5種類のレシピをご紹介していきます。

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

出典:http://cookpad.com/recipe/4245116

☑材料(2人分)
・冷凍白菜1/4株分
・豚バラ肉300グラム
・えのきだけ1袋
・鶏がらスープの素大さじ2

<作り方>
1)冷凍白菜を電子レンジで加熱して解凍しておきます。
2)豚バラ肉を白菜の間にミルフィーユ状に挟み込みます。それを適度に切って、お鍋に並べます。
3)えのきも切って隙間に入れます。
4)鶏がらスープの素を入れて、お鍋を火にかけ、20分間煮込めば出来上がりです。

とても人気があるお鍋料理です。特に冬にはかかせない定番なべです。

白菜のクリームシチュー

白菜のクリームシチュー

出典:https://cookpad.com/recipe/4237810

☑材料(2人分)
・冷凍白菜1/4株分
・鶏肉120グラム
・好みのお野菜(ブロッコリー、にんじん、じゃがいも、たまねぎなど)適量
・小麦粉大さじ2
・バター適量
・牛乳400ミリリットル
・生クリーム大さじ2
・塩
・こしょう

<作り方>
1)材料をそれぞれ好みの大きさに切ります。
2)心もち大きめに切ると見た目良く仕上がります。
3)お鍋を火にかけて、バターと、冷凍白菜、鶏肉、好みのお野菜を入れて煮込みます。
4)柔らかくなって来たら、牛乳と生クリームを投入します。
5)小麦粉でとろみをつけて、塩コショウで味を整えます。
6)器に盛ってできあがりです。

材料を工夫するとゴージャスなシチューになります。ごはんを添えて、シチューライスにするのも素敵です。

白菜のコールスロー

白菜のコールスロー

出典:http://cookpad.com/recipe/4225494

☑材料
・冷凍白菜1/4株分
・ハム適量
・コーン缶1個
・マヨネーズ適量
・塩

<作り方>
1)冷凍白菜を電子レンジで加熱して解凍しておきます。
2)解凍した白菜とハムを千切りにして、塩をふっておきます。
3)コーン缶からコーンを出しておきます。
4)白菜とハムをぎゅっと絞って水分を取り除きます。
5)コーンを加えて、マヨネーズも加えて、よく和えます。
6)器に盛ってできあがりです。

そのままでもよいですが、パンにはさんでサンドイッチにもできます。

白菜の炒め物

白菜の炒め物

出典:http://cookpad.com/recipe/4226659

☑材料(2人分)
・冷凍白菜1/4株分
・鶏肉120グラム
・にんじん適量
・ピーマン適量
・中華だしの素大さじ1
・しょうゆ適量
・バター適量
・塩
・こしょう

<作り方>
1)冷凍白菜を電子レンジで軽く加熱して解凍しておきます。
2)鶏肉と野菜をお好みの大きさに切っておきます。
3)フライパンに油をひいてすべての材料を炒めます。
4)中華スープの素、しょうゆで味を着けます。最後に塩こしょうで味を整えます。
5)器に盛って、できあがりです。

冷蔵庫にあるものでもさっとできる一品です。

白菜のお漬物

白菜のお漬物

出典:http://cookpad.com/recipe/4050772

☑材料(2人分)
・冷凍白菜1/4株分
・粗塩18グラム
・だし昆布6グラム

<作り方>
1)だし昆布を切っておく。
2)ジップロックなどの袋に、冷凍白菜、粗塩、だし昆布を入れて、できるだけ空気を抜く。
3)冷蔵庫に入れて、3時間程度おく。
4)器に盛って、できあがり。

超簡単にできる白菜のお漬物です。市販液でつくるのもよいですが、こちらもシンプルで美味しくいただけますよ。

まとめ

白菜の冷凍方法や冷凍白菜を使ったレシピはいかがでしたか?

1玉が大きい白菜はカットされていない場合もあるためちょうどいい量を買うことがむずかしいです。

白菜の冷凍方法を知っていると食べきれず無駄になってしまっていた白菜が冷凍することで無駄なく美味しく食べることができます。

白菜を冷凍して無駄なく美味しく食べてはいかがですか。

この記事の監修者

富山 知樹

ARTLOCKラボ マネージャー/管理栄養士/調理師
富山 知樹

フランス料理に魅了され、料理の世界へ。渡欧し二つ星レストランで修行。帰国後も日本のレストラン、会員制ホテルにて前菜・メイン・パン・デザートなどの部門を担当しつつ研鑽を積む。食による社会貢献や課題解決のため管理栄養士の資格をとり、現在はデイブレイクにて食×冷凍の研究を行うラボチームマネージャーを担当。

完全予約制凍結比較テスト

国内で唯一!凍結比較テスト

\ お申し込みはこちら!/

ご予約フォーム

お電話でもご予約を承っております。

03-6433-2855

(受付時間:平日9:30~18:00)

Related 関連記事

弊社は急速冷凍のスペシャリスト! まずはお気軽にご相談ください。

03-6433-2855

(受付時間:平日9:30~18:00)

『結局、どの機種がいいの?』と
お悩みの方にオススメ !

急速冷凍機診断