山菜・魚の凍結(急速冷凍デモ)

2017-4-24

_144666958
本日は急速冷凍機を試したいお客様のデモンストレーションを行いました。

お客様は山菜や魚など、旬の時期しか採れないものを急速冷凍し、高品質でおいしいものを年間通して飲食店でお出ししたいとのことでした。

今回使用した食品

それぞれの食品を下記のように処理し、テストしました。

1
2
3

【みつば】茹でたもの

4
5

【たらの芽・しいたけ】生のもの

6
7

【あじ】生のもの

8

食品の急速冷凍

下処理が済んだものを並べて急速冷凍機に入れます。

9
10

凍結後の様子

急速凍結機で凍結後の様子です。

今回は30~40分ほどで凍結が完了しました。

11
12

こごみの凍結前と凍結後の様子です。

13
14

凍結後は食品ごとに真空包装し、冷凍のままお持ち帰りいただきました。

15
16
17
18

おすすめの急速冷凍機はこちら

山菜について

山菜は山野に自生する植物で、季節によってさまざまな種類の山菜を採ることができます。

また、特定の時期しか採れないため季節を感じることのできる食材です。

【こごみ】
こごみは4月~5月が旬で食物繊維やカロテンが豊富に含まれ、また抗酸化作用の強いビタミンC、ビタミンEが含まれています。

和え物や汁物、天ぷらなどさまざまな料理に使用できます。

【わらび】
わらびは4月~5月が旬でビタミンEが含まれています。灰汁が強く召し上がる際には灰汁抜きが必要ですがおひたしや天ぷらなどにすると美味しい食材です。

【たらの芽】
たらの芽の旬は天然ものが4月~5月、ハウス物が2月~3月に採ることができます。

たらの芽はカリウムやマグネシウム、鉄などミネラルが豊富で、カロテンも多く含まれています。

天ぷらが代表的な料理ですが、和え物やおひたし、パスタの具としてもおいしく召し上がれます。

山菜の保存

山菜は採りたてがもっとも美味しく、冷蔵庫では2~3日ほど保管できます。

保管の際は洗わずに新聞紙などで包み冷蔵庫の野菜室に入れましょう。

長期保管したい場合は塩漬け、水煮などに加工するのが一般的です。

今まであまり一般的ではありませんでしたが、急速冷凍機を使用することで、
山菜の長期保存が可能になります。


比較凍結テストについて

今月も既に多くの企業様に急速冷凍デモに参加していただいています。
急速冷凍の力を貴社の食品で試してみませんか?
弊社テストルームでは、各メーカーの急速冷凍機を一度に試すことができますので、一見の価値があります!

お問い合わせいただいた企業様の半数以上の会社様に参加していただいていますので、
ご参加の希望は、弊社担当に遠慮なくお申し付けください。

品川新馬場徒歩3分

品川新馬場徒歩3分弊社では、凍結デモを行なえる凍結比較テストルームをご用意。テストをご希望の方はお気軽にご連絡ください。

>凍結比較テストルーム詳細はこちら

  • すべての急速冷凍機を 一度に試せます!
  • 凍結比較テストを予約

ページ上部へ戻る