【冷凍できるの?】ハムの冷凍保存方法と美味しいレシピをご紹介!

お歳暮で高級なブロックハムを頂いて、食べきれなかったという経験はありませんか?

ハムを食べきれずに無駄にしてしまったり、無理に食べてしまったことがあるという方には、ハムの冷凍保存がおすすめです。

基本的には推奨されていないハムの冷凍保存ですが、どうしても食べきれない時もありますよね。

そんな時には、ぜひ賢い冷凍保存法を試してみて下さい。

ハムの冷凍保存をする時に抑えておきたいポイントと冷凍ハムを美味しく頂くためのレシピをご紹介します。

ハムを冷凍するメリット

ハムを冷凍するメリット

ハムを冷凍保存することで、すぐには食べきれないハムの保存期間を延ばすことが出来ます。

お歳暮などで頂くブロックハムを一度に食べきるというのは、少人数では難しいかもしれませんね。

無理矢理食べきるよりは、賢く冷凍保存して、美味しく頂く方が良いと思いませんか。

スライスハムについても、開封してしまったら2~3日しか持ちません。

開封してしまったスライスハムの保存にも、賢い冷凍保存法と美味しいレシピが役に立ちます。

割安な大入りパックを買ってきて、賢く冷凍保存して美味しく調理すれば、節約にもなりますね。

ハムの冷凍保存方法

ハムの冷凍保存方法

1.ハムを美味しく冷凍保存するためのポイント3つ

清潔を保つ

料理の基本ではありますが、手や調理器具・調理台を清潔に保つことで、雑菌を付ける心配が軽減されます。

冷凍したハムは、自然解凍が基本です。

解凍している間に雑菌が繁殖し、生で食べられなくなってしまうということを防ぐためにも、重要なポイントです。

空気に触れさせない

雑菌の繁殖や冷凍焼けを防ぐため、空気になるべく触れないように冷凍します。

一度ラップに包んでから、ジップロックなどの密閉出来るものに入れ、2重にブロックします。

真空状態を作る器具を活用する方法、ストローを差し込み口で空気を吸い出す方法、水を張ったお鍋の中に入れて水圧を利用する方法などを使って、出来るだけ真空状態にして下さい。

低温で急速に冷凍する

ハムの冷凍保存がおすすめされていないのは、冷凍するとハムの中にある水分が凍って細胞を壊し、解凍した際に水分と旨みが抜けてしまうからです。

-1℃から-5℃の状態が一番劣化を進めてしまうので、この時間をなるべく短くして、早く低温の状態にする必要があります。

冷凍庫の中に入れる前に冷蔵室でギリギリまで温度を下げ、保冷剤や熱伝導の良い金属を使い、急速に美味しく冷凍保存しましょう。

ハムを薄く平らに入れることも、早く均一に中まで温度を下げることが出来る大事な工夫です。

冷凍室や冷蔵室の開け閉めも、庫内の温度を上げてしまう要因です。

寝る前や出掛ける前などに冷凍室に移すのは、冷蔵庫の開閉が無くなるので、おすすめです。

それ以外の時間帯でも可能ですが、最低でも3時間は冷凍室の開閉は控えるようにして下さいね。

2.スライスハムを冷凍保存する方法

手を綺麗に洗い、調理台の上も清潔にします。

ハムの冷凍保存方法

2)スライスハムを1枚ずつラップにピッタリと包みます。

ハムの冷凍保存方法

  なるべく空気に触れないようにするためと、使う時に便利なので、面倒に感じても必ず1枚ずつ包んでください。

3)ジップロックなどの密閉できる容器に、なるべく平らで均等になるように並べて入れて、空気を抜き真空状態に近づけます。

ハムの冷凍保存方法

4)アルミホイルに包んで、一度冷蔵室で冷やします。

ハムの冷凍保存方法

5)冷凍室に移します。

ハムの冷凍保存方法
ハムの冷凍保存方法

金属トレイの上に置き、保冷剤を乗せて、なるべく早く低温で冷凍します。

3.ブロックハムを冷凍保存する方法

手を綺麗に洗い、包丁とまな板を熱湯消毒し、清潔にします。

ハムの冷凍保存方法

2)ブロックハムを使いやすい大きさに切り分けます。

ハムの冷凍保存方法

3)1回に使う分量ずつ小分けにして、ピッタリとラップで包みます。

ハムの冷凍保存方法

4)ジップロックなどの密閉出来る容器に、平らに薄く並べて入れて、空気を抜きます。

ハムの冷凍保存方法

5)アルミホイルに包んで、冷蔵室で冷やします。

ハムの冷凍保存方法

6)冷凍室に移したら、金属バットや保冷剤・急速冷凍機能を使うなどして、なるべく早く低温で冷凍します。

ハムの冷凍保存方法
ハムの冷凍保存方法

※今回は、金属バットと保冷材の両方を使って冷凍しましたが、必ず両方使わなくてはならないということではありません。

できる範囲で、なるべく早く低温で冷凍できる工夫をしてみて下さいね。

冷凍ハムの解凍方法と保存期間

冷凍ハムの解凍方法と保存期間

冷凍ハムの解凍方法

冷凍したハムは、冷蔵室でゆっくりと自然解凍してから使って下さい。

半日から一日かけて解凍するので、使う時には前もって冷蔵室に移します。

急激に温度を上げてしまうと細胞が壊れて、より多くの水分が流れ出てスカスカになってしまいます。

流れ出る水分の中に旨味成分が溶け出しているので、なるべくゆっくりと温度が上がるように、冷蔵室での解凍がおすすめです。

冷凍ハムの保存期間

冷凍したハムは、1か月位で食べ切るようにして下さい。

それ以上でも、冷凍室の状態が良ければ保存は可能ですが、冷凍焼けなどを起こし美味しさが損なわれてしまいます。

状態が良ければ、生でサラダなどにも活用出来ますので、美味しいうちに食べきるようにして下さいね。

>>【冷凍で長持ち】野菜の保存方法で気をつけるべき3つのポイント

>>肉の冷凍方法はこちら

>>魚の冷凍方法はこちら

冷凍ハムを使った簡単レシピ5選

冷凍ハムDE中華風!簡単大根ス

☑材料
・冷凍スライスハム 4枚
✩大根 5㎝
✩水 500~550㏄
✩鶏がらスープの素 大さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・青ネギ お好みで
・黒コショウ 適量

<作り方>
1)半日ほど前から冷凍ハムを冷蔵室に移して、解凍しておきます。
2)大根をスライサーで薄く輪切りにしてから、いちょう切りにします。
3)解凍したハムを半分に切ってから、1㎝幅に切ります。
4)✩の材料を鍋に入れて火にかけ、大根が軟らかくなるまで煮ます。
5)その他の材料を加えて、味を調えたら出来上がりです。
  冷凍ハムを解凍する時に出た水分に旨味が溶け出しているので、一緒にスープに加えて下さい。

安い!早い!旨い!冷凍ハムでコールスロー

安い!早い!旨い!冷凍ハムでコールスロー
出典:https://cookpad.com/recipe/1820559

☑材料(2人分)
・もやし 1/2袋
・冷凍スライスハム 1枚
・コーン 適量
・白だし 25ℊ
・酢 30ℊ
・マヨネーズ チューブ3㎝

<作り方>
1)もやしを茹でて冷水にさらしてから、水気をしっかりと切ります。
2)凍ったままのハムを、食べやすい大きさに切り分けます。
3)すべての材料を合わせて、冷蔵庫で冷やし、ハムが解凍されたら出来上がりです。
  作ってすぐに食べたい時には、3時間ほど前からハムを冷蔵室に移しておいて下さい。

マカロニはふはふ!冷凍ハムの手作りグラタン

マカロニはふはふ!冷凍ハムの手作りグラタン

☑材料(2人分)
・冷凍ハム お好みで
・玉ねぎ 1/4個
✩マカロニ 80ℊ
✩牛乳 400㎖
✩コンソメキューブ 1/2個
✩小麦粉 大さじ1
✩塩コショウ 少々
・粉チーズ 大さじ2
・パン粉 大さじ1

<作り方>
半日ほど前から冷凍ハムを冷蔵室に移して解凍し、マカロニを水に浸けておきます。
2)ハムをお好みの大きさに切り、玉ねぎはみじん切りにします。
3)2)と✩の材料を耐熱容器に入れてよく混ぜ合わせ、ラップをしてから500Wの電子レンジで2分程加熱します。
4)一度取り出して混ぜ合わせ、さらに5分程加熱します。
5)マカロニが柔らかくなったら、グラタン皿に移します。
  硬い場合は、さらに1~2分加熱して下さい。
6)粉チーズとパン粉を振ったら、オーブントースターでこんがりと焼き色が付くように、5分程焼いたら、出来上がりです。

冷凍ハムはパスタにも◎ほうれん草入りクリームパスタ

冷凍ハムはパスタにも◎ほうれん草入りクリームパスタ

☑材料(1人分)
・パスタ 80ℊ
・ほうれん草 半束
・冷凍ハム お好みで
・バター(無ければマーガリンでも可) 適量
・小麦粉 大さじ1
・牛乳 150㎖
・パスタのゆで汁 お玉1杯分
・コンソメ顆粒 大さじ1/2
・粗びきこしょう 適量

<作り方>
冷凍ハムを冷蔵室に移して、解凍しておきます。
2)パスタを多めの塩を加えたお湯で、袋の表示よりも1分短く茹でます。
3)よく洗ったほうれん草を5cm幅に、ハムは食べやすいサイズに切ります。
4)バター溶かしたフライパンで、3)を炒めます。
5)弱火にしてから小麦粉をまんべんなく振り掛けて、粉っぽさが無くなるまでよく混ぜます。
6)牛乳を少しずつ加えて、ダマにならないように混ぜながら炒めます。
7)パスタのゆで汁とコンソメ顆粒を加えて、とろみが出るまで混ぜながら炒めます。
8)パスタを加えて混ぜ合わせ、味が薄いようなら塩を加えて味を調えます。
9)器に盛ったら、こしょうを振り掛けて出来上がりです。

厚切りハムで贅沢に!キャベツとハムのあ

☑材料(2人分)
・キャベツ 400ℊ
・水 2カップ
・コンソメ顆粒 小さじ1
・ローリエ 1枚
・冷凍ブロックハム 90ℊ
・塩コショウ お好みで

<作り方>
半日から1日くらい前に冷凍ハムを冷蔵室に移して、解凍させておきます。
2)キャベツは芯を付けたまま、ざっくりと切り分けます。
3)鍋に水とキャベツ・コンソメ顆粒を入れて火にかけます。
4)沸騰したらローリエを加え、時々キャベツを上下させながら15分程煮込みます。
5)ハムを一口大に切って加え、さらに5分程煮込みます。
6)塩コショウで味を調えたら出来上がりです。
  お好みで、ジャガイモ・人参・玉ねぎなどの野菜を加えても良いですね。

まとめ

ハムの冷凍保存法と美味しいレシピは、如何でしたか?

あまり冷凍に向いていないと言われているハムですが、どうしても食べきれない時には、冷凍保存がおすすめです。

ハムを冷凍する時のポイントは、清潔を保つこと・空気に触れさせないこと・低温で急速に冷凍することです。

美味しく頂くためには、冷蔵室でゆっくりと解凍することも大切です。

お得な大入りパックを買った時やお歳暮で沢山ハムを頂いた時には、無駄にすることなく賢い冷凍保存法を試してみて下さいね。

>>【冷凍食品の賞味期限とは?】美味しく食べるための見極めポイント

>>【冷凍食品の賞味期限とは?】すぐに使える冷凍豆知識

>>【冷凍食品の賞味期限とは?】無駄なく美味しい、冷凍おかずの活用法とは?

この記事の監修者

富山 知樹

ARTLOCKラボ マネージャー/管理栄養士/調理師
富山 知樹

フランス料理に魅了され、料理の世界へ。渡欧し二つ星レストランで修行。帰国後も日本のレストラン、会員制ホテルにて前菜・メイン・パン・デザートなどの部門を担当しつつ研鑽を積む。食による社会貢献や課題解決のため管理栄養士の資格をとり、現在はデイブレイクにて食×冷凍の研究を行うラボチームマネージャーを担当。

完全予約制凍結比較テスト

国内で唯一!凍結比較テスト

\ お申し込みはこちら!/

ご予約フォーム

お電話でもご予約を承っております。

03-6433-2855

(受付時間:平日9:30~18:00)

Related 関連記事

弊社は急速冷凍のスペシャリスト! まずはお気軽にご相談ください。

03-6433-2855

(受付時間:平日9:30~18:00)

『結局、どの機種がいいの?』と
お悩みの方にオススメ !

急速冷凍機診断