セロリの冷凍保存方法と栄養、レシピ5選!【写真付きで解説!】
その独特の風味から、好き嫌いがはっきりと分かれるセロリ。
「自分以外の家族は好きじゃないから、買っても使い切れるか心配…」なんて躊躇したことのある人もいると思います。
ですが、セロリの冷凍保存方法を覚えてしまえば、長期間の保存が可能になって、そんな心配ともおさらば出来るのです。
こちらでは、セロリの冷凍保存方法を紹介する他に、セロリの栄養・効果効能や、セロリを使った簡単レシピなどをご紹介しています。
セロリに関する役立ち情報が満載ですので、ぜひご覧ください。
目次
セロリの栄養と効能
まずはセロリに含まれる栄養価、そして意外な効果効能を見ていきます。
セロリの栄養価とカロリー
まず、セロリのカロリーは100g中15kcalとなっています。
ほうれん草で約20kcal、大根(根)で約18kcalですので、野菜としては多すぎず低すぎずといったところです。
また、セロリに含まれる栄養価については、βカロテン、ビタミンB1、B2、C、E、食物繊維などが含まれているのですが、実はセロリ、茎の部分と葉の部分で栄養価に違いがあります。
特に大きな違いがβカロテンで、茎の部分に比べて、葉の部分には2倍近い成分が含まれています。
今まで葉の部分は食べてこなかったという人も、記事の後半では葉を使ったレシピなども載せているので、参考にしてみて下さい。
セロリの効能
健康に良い食材として脚光を浴びているセロリ、今回は数ある効能の内でも、特筆すべきものを3つ取り上げていきます。
まずは、美肌効果。
セロリに含まれるビタミンCや、ビタミンEによって、メラニンの生成抑制や、新陳代謝の向上による若々しい肌の維持が期待されます。
続いて、ストレス緩和。
かつて西洋では、セロリはその独特の風味から精神安定剤として使われていました。
セネリンやアイピンといった成分には、精神を落ち着かせる効果があり、現代においてはストレス緩和、快眠に作用するといわれています。
最後に便秘予防。
セロリには食物繊維が含まれており、それが腸内環境の改善を促してくれます。
また、ピラジンやビタミンEといった成分には、血流改善の効果があると言われています。
血流が良くなれば、腸などの消化器官が活発に動くようになるので、こうした観点からも便秘予防(改善)の効果が期待できます。
セロリにはこの他にも、むくみの改善や、冷え性改善の効果が期待されています。
どれも美容には欠かせない効能なので、あの独特な風味さえ受け入れられれば、ぜひとも普段の生活に取り入れたい食材です。
セロリを冷凍するメリット
最大3週間の保存が可能に
セロリを冷蔵保存した場合、鮮度が保たれるのは2~3日程度です。
もちろん、それ以上の期間保存することも可能ですが、日を追うごとに確実に劣化してしまいます。
ですが、冷凍保存をすれば最大3週間の保存が可能になり、劣化のスピードも緩めることができるのです。
冷凍するときには、ちょっとしたコツが必要になるのですが、それも難しいものではなく、意識すれば誰でも出来るようになります。
予め下処理するので調理の時間短縮に
セロリの調理で面倒なことの一つが「筋取り」ではないでしょうか。
根元から分けて、葉の部分と茎の部分を分けて、ピーラーや包丁で筋を取って…ご飯を急いで作らないといけない時に、これはなかなか面倒なことです。
しかし、セロリを冷凍保存する場合は、冷凍する前段階でこうした処理を済ませてしまうので、実際の調理にかかる時間を減らすことができます。
高々3分程度の短縮ですが、「根元から分けて~」の工程を踏むのと、フリーザーバッグから取り出してポンッで済むのとでは、大分違います。
また、セロリは縦置きで冷蔵保存しなくてはならないため、野菜室のスペースを食うのですが、冷凍保存すれば体積がググッと減るのでスペースもとりません。
こうしたところにも冷凍のメリットがあります。
セロリの冷凍保存方法
セロリを冷凍保存する際には、茎の部分と葉の部分に分けて冷凍します。
茎部分の冷凍保存方法
1)茎の部分と葉の部分を分けます(茎の途中、葉が生え始める辺りでカットすると楽です)。
2)茎の部分の筋をとります。
3)薄く斜め切りにし、小分けにラップに包んで、フリーザーバッグに入れて冷凍します。
★セロリを冷凍保存するときのコツは、「大きく切り過ぎないこと」です。適度な小ささ、薄さに切ってあげることで、食感が崩れるのを最小限に抑えることができます。
葉部分の冷凍保存方法
1)鍋にお湯を沸かし、塩を一つまみいれ、葉の部分をサッと茹でます。
2)冷まして、手で絞って水気を切ったら、細かく刻みます。
3)ラップに包んで、フリーザーバッグに入れ冷凍します。
セロリの解凍方法と保存期間
セロリの解凍方法
冷凍したセロリは、室温で自然解凍させるか、冷凍したまま調理に使う事が出来ます。
これは、茎を冷凍した場合も、葉を冷凍した場合も同様です。
サラダや炒め物には自然解凍したものを、スープや煮込み料理には冷凍したままのものを使うのがお勧めです。
セロリの保存期間
冷凍したセロリの保存期間は、
茎の部分を生のまま冷凍した場合:2週間
葉の部分を茹でて冷凍した場合:3週間
が目安になります。
栄養士が解説!セロリの栄養について
セロリは香味野菜の1つで、肉のくさみを消したり風味をつけたりすることが多い野菜です。
セロリ特有の香りには、気持ちをリラックスさせるアピインが含まれています。また、葉に含まれたピラジンは、血液をサラサラにする効果があります。
さらに、胃腸の働きを整えるビタミンUや美肌効果のあるビタミンC、抗酸化力が魅力的なβ―カロテンなども含まれているので、体のさび付きを防いでくれます。
選び方のポイント
1.ヘタの切り口がみずみずしいもの
2.皮にしわがなくみずみずしいもの
3.茎の部分が肉厚なもの
おすすめの調理法
生食する場合はスライスしたものをサラダに加えたり、みじん切りにしてタルタルソースに活用します。苦手な方は、あらかじめ冷水にさらしておくと香りを抑えることができます。
セロリは加熱しても栄養分を失いにくい野菜で、加熱に適している野菜です。
また、栄養分だけでなく、加熱することでセロリの香り成分が料理にコクを出したり、味の深みを演出する働きがあります。
煮込み料理は定番で、ポトフやスープには欠かせません。その際、葉も一緒に投入すると香りよく仕上がります。葉も残さず食べましょう☝
また、炒め物や浅漬けにしても美味です。
栄養士 るり
戸板女子短期大学で栄養士の資格を取得し、同大学を卒業。卒業後杏林大学で食品衛生管理者の資格も取得。現在はデイブレイク株式会社で食材の冷凍情報を発信しながら、様々な食材の冷凍実験を統括。趣味は旅行とフラダンス。好きな野菜はブロッコリー。
セロリを使った簡単レシピ5選
セロリとささみのマヨネーズ和え
出典:https://recipe.kewpie.co.jp/recipes/recipe/recipe.php?recipe_no=QP10000732
☑材料(2人分)
・セロリの茎 1/2本分(薄切りにしたものを常温解凍)
・セロリの葉 1/2本分(茹でて冷凍したものを常温解凍)
・鶏ささみ 2本
・酒 少々
・マヨネーズ 大3
<作り方>
1)鶏ささみを器に並べ、酒をかけたら、レンジ(500W)で2分間加熱します。粗熱が取れたら、大きめに裂きます。
2)セロリは、茎の部分も葉の部分も、あらかじめ常温解凍をしておきます。
3)ささみとセロリ(茎と葉の両方)をボウルに入れ、マヨネーズを加えて和えたら完成です。
牛肉とセロリのオイスターソース炒め
出典:https://cookpad.com/recipe/3607306/
☑材料(4人分)
・牛肉肩ロース 250g
・セロリ 2本(冷凍した茎と葉の両方を自然解凍)
・しょうが 1欠片
・油 大さじ2
=牛肉下味=
・しょうゆ 大さじ1
・酒 大さじ1.5
・片栗粉 大さじ1.5
=味付け=
・オイスターソース 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 小さじ1
<作り方>
1)牛肉を食べやすい大きさに切り、下味用のたれをもみ混んで10分ほど置きます。
2)油を引いたフライパンに細かく刻んだしょうがを入れ、香りが立ったら牛肉を加えます。
3)中火で炒め、軽く赤色が残る程度になったら、解凍してあるセロリ(斜め薄切りにした茎の部分)を加えます。
4)全体に火が通ったら味付け用のたれを加え、最後にセロリ(葉の部分)を加え、軽く混ぜ合わせたら完成です。
セロリと玉ねぎのトマトスープ
出典:https://cookpad.com/recipe/4339444/
☑材料(2人分)
・セロリ 1本(茎の部分”のみ”を冷凍したまま使用)
・玉ねぎ 1/4個
・オリーブオイル 大さじ1
・トマト水煮缶 200g
・おろしにんにく 小さじ1
・コンソメ 小さじ1
・水 300㏄
・塩こしょう 少々
<作り方>
1)セロリは茎の部分を薄切りにしたものを、玉ねぎはみじん切りにしたものを使います。
2)鍋にオリーブオイルを引き、セロリと玉ねぎを炒めます。
3)火が通ったら、トマト缶、コンソメ、にんにくを加えます。
4)全体が混ざったら、水を加えて5分煮て、最後に塩こしょうで味を調えたら完成です。
セロリの葉と味噌きんぴら
出典:https://cookpad.com/recipe/4334117
☑材料
・セロリ 2本(葉の部分”のみ”を自然解凍して使用)
・ごま油 大さじ1/2
・出し入り味噌 大さじ1
・みりん 大さ1/2
・しょうゆ 小さじ1/2
・すりごま 大さじ1/2
<作り方>
1)味噌、みりん、しょうゆを合わせます。
2)フライパンにごま油を引き、自然解凍したセロリ(葉の部分を刻んだもの)を炒めます。
3)セロリがしんなりしたら、(1)を加え炒めます。
4)全体の水気が飛んだら、すりごまを加え、よく混ぜ合わせたら完成です。
セロリとハムのチャーハン
出典:https://cookpad.com/recipe/4329020/
☑材料(2人分)
・ご飯 茶碗2~3杯(好みで)
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 1/2本
・セロリ 2本(茎と葉の両方を使用、解凍方法は室温解凍、そのまま使用のどちらでも可)
・ハム 5枚
・卵 3個
・ごま油 大さじ1
・薄口しょうゆ 大さじ1
・味の素 小さじ1
・塩こしょう 少々
・青ネギ 適量
<作り方>
1)冷凍したセロリは、茎の部分も派の部分もみじん切りにしておきます(解凍方法は、常温解凍でも、冷凍したまま使用してもOKです)。玉ねぎ、にんじんもみじん切りに。
2)フライパンにごま油を引き、(1)の野菜を炒めていきます。
3)フライパンに卵を落とし、野菜と軽く混ぜ合わせ、ご飯、味の素、しょうゆを加えてさらに炒めます。
4)最後に塩こしょうで味を調え、青ネギを加えたら完成です。
まとめ
さて、セロリの冷凍保存はいかがでしたでしょうか。
セロリの葉は、栄養価は高いのですが、調理の仕方が分からなかったり、そもそも食べられるという事を知られていなかったりします。
今回の冷凍保存方法を使えば、炒め物のちょっとしたアクセントにも使えるようになり、よりセロリを身近なものとして感じてもらえるはずです。
美容効果の高いセロリ、冷凍の手順自体はとても簡単なので、ぜひ挑戦してみて下さい。