急速冷凍の食品

急速冷凍技術を利用した冷凍食品は、実は広く出回っており、実際に取り寄せて食べられる商品も色々とあるのです。
車エビや牡蛎、ふぐ刺し等、特別な急速冷凍技術を利用して、現地での採れたての味を食卓で味わえることを売り文句に販売されているものもあります。

多くの大手の飲食チェーンレストランチェーンでも導入が進んでいます

また、いわゆる冷凍食品ではありませんが、ハムやしゃぶしゃぶのお肉をスライスする際のテンパリング(表面を凍結させる手法)に利用されたり、漁業、畜産の生産現場で利用されたり、急速冷凍技術を利用した食品を口に運ぶ機会は、ますます広がってきています。

急速冷凍食品の認知度は低い

ただ、一般消費者への認知でいいますと、まだまだ浸透している状況にはほど遠く、これからの課題です。

それだけに特別な急速冷凍を利用した食品の市場は、可能性が広がっているマーケットと言えるでしょう。

今後は、急速冷凍食品のブランド化が進み、急速冷凍技術を利用した商品を専門に扱うマーケットの普及が期待されます。

この記事の監修者

木下 昌之

デイブレイク代表
木下 昌之

70年続く老舗冷凍機屋の3代目。2013年、特殊冷凍テクノロジー×ITを軸に国内唯一の特殊冷凍機の専門会社としてデイブレイクを創業。各種メディアや書籍「フードテック革命」にてフードテック企業の代表格として紹介されるなど、「急速冷凍」をコアに食品流通業界の根本改革に邁進中。

完全予約制凍結比較テスト

国内で唯一!凍結比較テスト

\ お申し込みはこちら!/

ご予約フォーム

お電話でもご予約を承っております。

03-6433-2855

(受付時間:平日9:30~18:00)

Related 関連記事

弊社は急速冷凍のスペシャリスト! まずはお気軽にご相談ください。

03-6433-2855

(受付時間:平日9:30~18:00)

『結局、どの機種がいいの?』と
お悩みの方にオススメ !

急速冷凍機診断